リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

Twitter適性、ある腐女子ない腐女子

人生色々、腐女子も色々。

花璃です。
腐女子』という属性を一種の『人種』のように十把一絡げに扱われると強烈な違和感を覚えます。
ケニア出身のエリートの父と白人の母を持つオバマ大統領が黒人(アフリカ系アメリカ人)として扱われることへの違和感に似ています。
奴隷の子孫である真のアフリカ系アメリカ人とは、全然バックグラウンドは違うんですが。。
同じなのは遺伝子だけ。
 
そうか。腐女子も遺伝子だったわ。。(花璃仮説)
 
というわけで、腐女子とジャニオタの巣窟であるTwitterについて書きます。
Twitterのアカウント持ってるけど使いこなせない、Twitterで地雷が増えた。という方の為にも書きます。
自分が腐オタ再燃してTwitterを使ってみて、その中で感じたこと、考えたことをまとめてみたものです。
 
昨今の腐女子の活動に欠かせない(と思われる)Twitter。萌えを吐き出す・享受する手段としてTwitterを使っている方は多いと思いますが、Twitterは何と言ってもSNSSNSに付きものの様々なストレスからは無縁ではない、ということに始めてから一ヶ月程で気付きました。
 
わたしはそもそもSNSが苦手な質だったので、あんまり活用していませんでした。
「あ、しまった」
と思いました。でも、Twitterがないと情報が入ってこないし腐女子の友達もいないので 魂の叫びの吐き出し場がありません。
 
Twitterそのものの使い方・SNSとの付き合い方が分かってなかったので悩みました。
そこで、色々考えて適性の目安みたいなものを考えてみたので以下に書いてみます。
異論・対案・改善案、随時受け付けます。
コメントください。
 

 
 
腐女子の、腐女子による、腐女子の為のTwitter適性診断。
 
①鍵垢ですか?
 
②鍵垢の目的は? 
◯身バレ防ぐ為。△地雷持ちだから。×エロ垢だから。
 
③リアルに腐女子の友達がいない。orオフ会に参加するのに抵抗がありますか?
 
④地雷が有りますか?
 
⑤創作をしますか?
 
◯が多い人は鍵垢でひっそりと萌えを呟くのが適していて、×が多い人は鍵なしでオープンに交流されるのが合っていると思います。
⑤の創作については、創作をする時点で嗜好がかなり固まっているので、他の方との合う合わない(相性)がかなりある可能性が高い(=交流がストレスになりやすい)、という意味です。
 
何故、『交流』というかと言いますと、TwitterSNSなので、交流に使われるのが本来の在り方なのですが、このチェック項目で◯が多い人は、交流の為というよりは、萌えを叫ぶ場所を求めているだけで、交流には向いていない可能性が高いです。(わたしだ!)
こういう方は恐らく、他のSNSにも向いてないです。誤まって傷を負わないように、気をつけてください。
 
ちなみにTwitter交流に向いている方というのは、消去法なしで書くと、
 
①リムーブ・ブロックは滅多にしないが、ミュートしているフォロワーは結構いる。
Twitterアカウントを3つ以上持っている。orほとんどTLを見ない。
③雑食である。or地雷がない。orオトナである。
④心理テスト『心の壁』診断(http://curazy.com/archives/75005)で壁が低い
⑤創作をオフラインメインでしている。
 
このくらいでしょうか?
 
①は、ミュートしたいと思う人間が自分をフォローしている状態に耐えられない人間というのが世の中には居ますから、3桁ミュートも平気!なんて方は本当に誇れる才能だと思います。
diplomatisch(外交的である)というのはドイツ語ではすごい褒め言葉らしいですよ♡
 
②は、恐らく、その方は人の呟きを読むよりも自分が呟くことをメインの目的に使っておられるので、他の方の呟きから受けるダメージも比較的少ないと思われます。
 
⑤は、オフラインでご活躍されたい同人作家さんの場合、人脈は同人活動の広がりと売り上げにダイレクトに影響すると思いますので、やはり積極的に運用していかれるのではないでしょうか?
 
ミュートしていることを後ろめたく感じながらも、ブロックして相手にどう思われるか怖くてブロック出来ないという方、繋がりが切れるのが怖い、という方。
よく考えてください。相手はあなたのことを好きであれば心の重荷になりたくはないはず。
嫌いであれば、ブロックされたところでどうでもいいはず。
ブロックされて逆恨みするような方なら、そもそも交流する必要がないはず。
 
「嫌いじゃないけど(性癖等)合わない方」
っています。それは仕方ないです。
むしろ、合わない方をフォローし続けることで苦手が増える可能性もあります。無理は禁物だと思います。精神衛生上悪いので、Twitterを続けていきたいなら、どこかで割り切った方が良いです(苦手を無視する(出来るように精神を鍛える)か、苦手を遠ざけるか)。
但し、わたしの私見・直観では、苦手・地雷はCP等の表向きではなく、もっと生理的なものである場合が多いので、無理に我慢すると高率に拗らせます。
 
以上、わたしの私見による腐女子Twitter適性診断になります。
次のエントリーでは、自分なりに考えたTwitterバイバルマニュアルを書いてみようと思います。
 

 
花璃