リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

高齢腐女子印Twitterサバイバルマニュアル

 
花璃です。
このエントリーに書く技の数々は、わたしが編み出した技ではなく、Twitterで地雷に苦しむ中で、実際そうしている方をお見掛けしたので、成る程、と思って参考にさせて頂いたりしたものです。

なので、あんまりオリジナリティーないです。

 

 

 
そもそも、フィクションに耽溺するタイプの多い腐女子人口は、一般人口に比べ、コミュ障率がかなり高いはずですよね。コミュ障が集まって交流なんてそもそもが、なかなか難しい。
しかも女ばかり。わたしは女子校だったんで痛い程知っていますが、女というのは嫉妬深くて浅はかな生き物なんです。
 
「女の欲望というのは、物欲・食欲・性欲で出来ている。欲のうちのどれかひとつがコントロール出来ないときは、残りの2つを満たすと良い」
そうです。欲が強い割には、その欲について深く考えることがない。だから浅はかって言うんですけれどね。
腐女子は萌えTweet中心とはいえ、多少はギトギトしてて当たり前ですよ。
 
わたしは主婦っぽいTweetを連投されていたフォロワーさんに
「兼業ですか?」(自分も兼業なのでちょっと話したかった)
と訊いただけでブロックされました--;
まぁ、それは恐らく小さなきっかけに過ぎず、お互いあんまり共通点もないからフォロー外すいいタイミングだったんでしょうけれども。
にしても、実に興味深いタイミングです。全然合わないのに我慢して頂いてたんですね。ありがとうございました。
 
この辺の女性同士の面倒さは水島広子先生の
『女子の人間関係』
に詳しいです。
 
本当はね、ギトギトしてるのは、男の世界も同じなんですけどね。寧ろ、男性は仕事一本で勝ち負けがはっきりしている分、もっとシビアです。
(出世し損ねたオッサンの愚痴なんて、女々しいとしか言い様がないですよね?)
本当に男らしくさっぱりとした男というのは、男性の中でも『成功者』だけです。
これは、男性を数見てきて思うので、一面の真実だと思います。
「あいつ、エリートだからって鼻にかけて厭な奴」
という場合、謂われている方は爽やかなエリートで、本当の厭な奴は言っている方、ということは往々にしてあると思っています。(異論は認めます。)
 
だけど、腐女子の同人世界の場合はほとんどの方が趣味なので、まあ、ライトなもんです。
 
「余程同人(or創作)に入れ込んでいる人を除いて」
 
人生は長いし、世界はとても広い。なので、腐女子の萌え生活に必要最小限の情報を仕入れる為にTwitterを活用する為にはどうしたら良いのか。以下に、人に訊いたり調べたり考えたりして自分なりに見出した方法を書きます。
 
 
 
コミュ障腐女子Twitterとの付き合い方五箇条:
 
①ブロック、ミュートのハードルを下げる。『事前ブロック』を施行する
→特に、Twitterの画面で「こんな人をフォローしませんか」と提案されたり、地雷の人のフォロワーなどで既に自分の地雷であることが判明している場合、『事前ブロック』をする。これは、教えて頂いた方法ですが、少し安心感が出来て、地雷に怯えて(地雷についてはまた後日書きます)いるときには有効です。
 
 
②フォローしたい人(主に絵描きさん)のリフォロー率が高いけれど、リフォローされたくない場合、また、TLに流れて欲しくない場合(「お腹空いた」などのどーでもいいTweetが多いなど)、美味しいところだけ摘みたいとき。
→非公開リストに登録して時々まとめてチェック。ファボリツを不審がられるのは承知の上ですが、鍵なしで絵を流す=より多くの人に見て気に入って貰えるのは嬉しくない可能性はないですし、そういう方はフォロワーさんも多いので、フォローからかリストからかは特に気にされないはず。
 
 
③面白いTweetをする人だが玉石混淆でTweet量が多い。さらに長文Tweetが多い。たま〜〜にチェックしたいがアカウントを探すのが面倒。
→リストに入れると他の人のTweetが読みにくいので、フォローしておいてミュート(これだと、ReTweetもミュートされるのが厄介ですが)。これは、面白いTweetをしているけれど放置されたアカウント(呟きが止まっている)にも使えます。フォローの倉庫的利用方法。
 
 
④箸休め的BOTの活用:
綺麗な景色やイケメン、詩集・名言、花言葉や心理学ネタBOTなど。BOTの活用。創作のネタやアイディアが浮かぶかもしれないし、綺麗な景色やイケメンを表現するにはどうすれば良いか、input/outputの足しにもなるかも。
 
 
⑤最終手段:一旦アカウントを消して繋がりを残しておきたい方だけに新アカウントをお教えする。鍵垢でプロフも白紙にする(絶対リフォローする気にならない仕様)など。リフォローされない為の工夫をする。リフォロー→ブロックに必要な心のエネルギーはフォロー→アンフォローよりもずっと大きいです。
フォローをそのままにID変更という技もあるようなので、ID変えるのもいいかもです。自分のフォロワーさんで、定期的にIDを変えてる人も見たことがあります。(確か、アイコンを変える度にIDも変えていました)
 
 
奥義:"Mind your own business!!"
自分のしたいこと、しなければならないことを考える。
自分のしたい創作は何なのか、自分の創作には何が足りないのか。足りない部分を補強するには?
書かない(書けない)間のブランクを埋める為にはどうすれば良いのか。
自分は何故創作をするのか。
何故BLなのか。自分にとってBLとは何なのか。
自分のこと、家族のこと、仕事のこと。
現状と課題を考える。
色々考えると本当に時間が足りません。
そして、1時間でも早く寝て、綺麗な顔で、すっきりした頭で生活しましょう。
 
くらいです。
 
結局はtechniqueというよりも、attitudeの問題みたいですね。
少しでも参考になれば幸いです。
 
花璃