リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

女体化は断じて自己投影ではない。

 

花璃です。

 

『同人やめました』というBlogのRTが回ってきました。

 

SNSでしんどくなることはわたしにもあるし、メンタル落ちてるときは距離置いた方が良いと思う。

20年間もの長い間一途な同人活動お疲れさまでした。

 

しかし、わたしは彼女がBlogに書いていることに幾つか疑問があります。

 

其の一、

女体化は自己投影じゃない、とわたしは思ってます。

以下、わたしの考えを書きます。

 

 

 

《女体化のパターン》

 

①平成の女体化

〜〜ちゃん天使〜〜♡犯したい〜〜♡

って言ってる層に人気(だとわたしが勝手に思っている)もの。

穴を増やすためにやってる場合が多いと思ってます。

受をよりよく犯すための仕組み

かなと。

自己投影はその場合、攻(orモブおじ)にしてるのかなぁって。

 

②昭和(寧ろ大正?)な女体化

一度死んだキャラ♂が蘇ったら女性になっていて生前の想い人♂と過去の因縁を清算しめでたく結婚(!)。

うむ。確かにこれは女体化自体に自己投影しているかもしれない。

でも、こういう女体化って流行ってませんよね?

 

①も②も個人的にはド地雷ですが、どちらかというと②の方がわたしへの殺傷能力が高いですね。

何と言っても結婚!結婚ですよ!(大事なことなので2回言いました。)

本当、この地雷コンボ……ヤメテ……ヤメテ……

 

面白すぎる。

 

いや、まぁ、そういうの好きな方もいるわけで。

そもそも同人っていうのは、同好の士っていう意味らしく(昨日ググった)、そういうのが好きな方にとっては①にしろ②にしろ、たまらないわけですよ。

わたしは読んだら体がバラバラになって死ぬから絶対読みません(というか読めません)が、『地雷だから悪』って風には思ったらいけないと思ってます。

というか、わたしにはその権利はない。

喜んで読む方がいる。って事実は許容しなくてはいけない。

あくまで、わたしはそれが嫌いだってこと。

 

地雷が蔓延しているから生きにくい。

だけど地雷自体を根絶することはできないから地雷だ、と思った瞬間にブロックする。

あるいは、地雷のあるところ(TwitterやPixiv)から遠ざかるしかないですよね。

 

そして、閉ざされた自分のお庭にガチムチリバのお花畑を作るの♡

 花璃さんの秘密の花園 with ガチムチリバ

 

きっと『同人やめました』の方は、逆リバ地雷の固定の方だったんだろうなぁって思ってます。

「リバ者は何も考えてない」

って言ってくれそうですよね。ありがとうございます♡(笑顔)

まぁ、この話はまた別の日に。

 

花璃。