リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

ファッションリバを考える。

花璃です。

地雷・寛容・不寛容について書いていたら電撃に打たれたように今までわたしがリバとして生きる上でもやもやしていたことについての天啓を得ましたので今日はそれについて書きます。

 

 

リバとして生きる上でわたしが嫌なこと。それは、

「リバはいいよねー。ABもBAも読めて」

例えばこんな呟き

 

という固定者の方の言葉です。

違〜〜う!!!違う違〜〜う!!!!!

何を言っているんだと言いたいです。

ABAのリバであるわたしは、

『ABもBAも読めない』

んです!!!(正確に言うと、ABAとBABの大部分とBAの一部は読める)

可哀想でしょ?(笑)

 

固定派の方のリバに対する無理解(被害者意識の強い固定の方は、こういう言い方すらもどこの日本?って思ってそう)は特に糾弾しませんが、わたしは

「リバはいいよね〜〜」

「固定は肩身が狭い」

発言をされる方とはそっと距離を置くべきだと最近漸く学習しました。

 

わたしが嫌いなのは、交流目的の逆CP・リバ許容派です。

そんな彼らはファッションリバと呼ばれています。

 

ファッションリバの話をする前にまずは固定派による言説を読みます。

 

matome.naver.jp

 

この方達の主張は要約すると、

「左右固定、逆リバ不可とすると角が立つので受け攻め固定と主張する。

受けは受け、攻めは攻めとして扱われていないと無理。

受けが攻めをお姫様抱っこするのは無理。(ここはわたしの捏造ですが)

スパダリ攻×はわわ受のABが本命だけど、へたれ攻×スパダリ受のBAは無理。

解釈違いでもへたれ攻×スパダリ受のABがいい。

Bは突っ込まれる方じゃないと無理。Aが突っ込まれるのは無理

ということみたいです。

わたしは右固定が地雷なのでこの方たちの主張するカップリングには1ミリも萌えませんし、本当に地雷です。

そんなに攻めが攻めとして、受けが受けとして書いてあるものを読みたければ、ハーレクインロマンスをお読みになればいいのになぁと思います。

受け攻め固定派の方々は、何故二つの穴と二本の棒が存在するBL界隈に拘っておられるのか、純粋に興味があります。

キャラ解釈が逆でも穴と棒の組み合わせが大事だなんてwww

それこそ「なんにも考えてない」んじゃあ。って総ツッコミがry

 

はい、寛容寛容。

 

でも、受けは受け、攻めは攻めみたいな受け攻め固定の人が少なからずいるから、大ジャンルの最大CPとかいうところに

新婚裸エプロンパロ

とか、

女体化結婚出産パロ

とかいう、わたしからしたら吐き気どころかゲロで日本海埋め立てられるくらい気持ち悪い素敵な作品群が出来上がるんだなーって思いました。

 

「婚約指輪は給料三ヶ月分だよ♡(*年収一億円です)」

 

みたいな。確かにこれは自己投影だわ><

 

fujoshimama.hateblo.jp

こんな記事書いたけど、わたし間違ってました?ね?

 

でも本当、なんでこういうのを受け攻め固定のBLに持ってくるんでしょう?

夢小説でもNLでもいいし、シンデレラストーリーなんて商業にいくらでもあるのに。。

そういう嗜好の方を否定するとかではなく、純粋に不思議です。

 

(多分こういう層を捕まえて、女キャラへの嫉妬とかいう言説が出てくるんでしょうね。今までそういうカップリングにはまったことがなかったのでピンときませんでしたが、今ようやくわかりました。)

 

この方達のあげる別CPの例がABとACだったのもすごく印象的です。

受け違いCPを出すあたりが、夢っぽい(いわゆるテンプレドリ)なぁって思います。

*管理人はリバ厨ですが、夢腐女子でもあります。別に夢をdisっているわけではありません。

 

matome.naver.jp

これはリバ者のわたしからしたら何を言っているんだい?お嬢さん方。

って感じ。。

 それまでの同人で主流だった受至上主義が行き過ぎた結果としてキャラを平等に愛してる証明としてリバがわかりやすくキャッチーだからこうも蔓延したみたいにいわれているけれど じゃあどうすればいいんだろうな…実際にはリバでも片方に愛が偏ってるものは多いからそれを指摘してみるとか?

 何故そこで論争しようとするの???

って感じです。

大勢(固定者)で少数派(リバ者)を締め上げて嬉しいんですか???(答:嬉しい)

こういうまとめで本当に腹がたつのは

リバ雑食

ってまとめ方をされることです!!!!!

リバ厨舐めるなよ???

雑食者が軽々しくリバを名乗る(&固定者をdisる)からリバ厨の肩身が狭くなるし、地雷も増えるじゃないか!!!

 

と思ってます。

  

二人は対等だからリバとか、なんか平等とか対等とかそういう感じの言葉使いたがるけど 実際はどちらか、Aが好きすぎてABからABAへとかあるし リバ=平等に愛してる、とは口が裂けても言えないな

つか受け(攻め)しかダメは偏ってて、受けも攻めもしてるのが愛してる証拠みたいに言われてもなー

愛とか云々じゃなくて、リバは単なる性癖です!!!

問題に個人の嗜好をごちゃ混ぜにしないでほしい

それに結局、ガチリバよりもファッションリバの方が広まってるだけでAB精神的にはABAとか、ABAだけど書くのはABのみとか偏ってるのは変わらないしな…

これ、これ!わたしもそう思います。

ABも好きです!っていうBAの人とかBAも好きです!っていうABの人が本当にリバ(ABAもしくはBAB)かって言われたら、

「確かにABもBAも両方読めるけど、二つは別物だから」

って突っ返されるケースがほとんどですよ???

 

(AB者で)BAに目覚めた途端Aばかりを猫可愛がりしてBはゴミ扱いになった人を何人も見てるから(それも複数ジャンルで) リバ者がどっちも同じくらい愛してるなんて全く思えない

ゴミ扱いというのは理解できないけれど、ABAのガチリバ勢はAがB以外には総受というのはかなり一般的に当てはまる法則だと思っています。

なのでABAの人間がAB(B受)を読むと解釈違いなんですよね。

ABなんだけどABよりもBAと解釈が合うからABAなのだと思う。

まぁ、ある程度AB→ABA→BAっていう流れがあるっていうのは的を得ていると思います。

 

取り敢えず、わたしはリバ厨としてリバ者の嵩増し(いらないけど)をしてくれるは良いが、実際には暗に固定disを行うファッションリバが嫌いです!!!!

実際は固定のくせに交流に有利なように雑食ぶってるファッションリバが嫌いです。

ファッションリバはABもBAも受容できる。

じゃなくて、

ABもBAも受容できる自分を受容してほしい♡

って人種だから嫌いです!!!!!

ファッションリバ者は受容されることを強要しているから固定に対する当たりが強くなるんじゃない?って思います。

ABAが好きだからABもBAも固定は無理です。

って言えないけど、

AB受け攻め固定です。

って言うのは言いやすくないですか?

この辺の苦悩は次のまとめがかなりわたしの気持ちに近かったです。

togetter.com

 

受け攻め固定者とは分かりあえません。

だけど、頭がおかしいpgrとも思いたくありません。

njcpktkさんのまとめ - NAVERまとめ

↑だけど、この方のまとめたものに書いてある彼らの言い分を見ていると、やっぱりちょっとおかしいかなぁって思いました。

 

自分のリビドーを他者と共有して正当化したがるのがちょっとなぁって。

一人でトイレに行けない女子中学生みたい。。

仮想敵にされたリバ者とばっちりですし。

 

それはともかく、

受け攻め固定の方々の主張には全く賛同できませんが、

受けは受けとして、攻めは攻めとしてしか無理

の主張の延長で、

AB左右固定者でもABとCAが好きな人は無理!

だってそれは

Aがリバキャラになってる!!(OMG!!!)

 

という主張は結構面白かったです。

 

男は一本の棒であると同時に一つの穴である。

というガチリバ勢の主張と相容れるわけがないwww

 

わたしは、受け攻め固定は大嫌い(特に受け固定)ですが、ガチリバに文句さえ言ってこなければ別に存在するなとまでは思いません。

(CP内の左右固定は自分もあるし別に嫌じゃないです。念の為。)

そういう人もいるのか、面白いなー(でも好きじゃないけど)って程度までは冷静になれる。

だけど、グローバリゼーションよろしく人の嗜好をぐちゃぐちゃにかき回すファッションリバ(詭弁系交流厨)は滅んで欲しいです!

リビドーは人と共有するためにあるんじゃない。

ただ自分のなかにあるものでしょ?

自分が雑食であることを盾に人に自分のリビドーの受容を強要してはいけない。(ブーメランだけど)

いや、雑食の人もただ単に寛容な方ばかりだとは思うんですが。

 

なんか書いてて自分でも「ほんっと何言ってるのこのキチガイBBA」ってなってきてます……

 

 

Girls!

Be 寛容!!

 

花璃。