リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

ゲシュタルト崩壊する「地雷ありません」。

花璃です。

『地雷』の有無について盛大な解釈違いを踏んだので今日はそのことについて書きます。

 

 

あっちゃ〜〜って感じですね。

わたしは、こういう気持ちで『雑食・地雷なし』って言ってる人が地雷です。 

固定だけどリバもイケるぶってる(本当は逆はエロなししか駄目とかww)『ファッションリバ』と同じじゃない?

ファッション雑食????

鳥なき島の蝙蝠……って何だっけ?(暴言)

 

fujoshimama.hateblo.jp

(↑ファッションリバについては上のエントリーを読んでください♡暴言炸裂しているので閲覧注意です。)

 

fujoshimama.hateblo.jp

↑このエントリーにも書いたのですが、わたしは地雷があります。

ありますが、地雷があるから特別「地雷あります」とは言ってません。

「地雷ありません」とは口が裂けても言いませんが……。

地雷を仄めかすだけで凸されたり発狂する人がいたりするので怖くて宣言までは出来ない、という感じです。

書き手だからってわけじゃなく、ぼっちで『同人仲間』的な人がいないから凸られやすいのかな〜と思います。

あとは、極度の自萌えなので、自分が書くカップリングに関しては、自分以外全部解釈違い=地雷ってことが結構多い--;自分が一番の解釈違いってこともまああるけど)

 

わたしの考えに近いのはこっちかな〜と思いました。

わたしの知ってるBA(ファッションリバ)の方は『リバ好き』を語りながらAB・B受他事前ブロック、ABで繋がってるフォロワーは全部ミュートしてるらしい(本人談)。

誰とでもすごく卒なくやり取りされる方ですが、それを聞いてちょっと引きました。

プロフで『リバ好き』語るのやめればいいのに。

まあでも、彼女の作風的には『おきゃんなAとイケメンBのBA固定』みたいなの(おきゃんってどういう意味??)が解釈違いだから『リバ風(固定)』っていう意味なのかな〜とも解釈できますね。

彼女の人柄はよく知らないですが作風は好きなので、かなり好意的な解釈になってますが、プロフにわざわざ嘘書くのって自分でしんどくないのかな〜と思います(多分、嫌いな作風の方だったらもっとクソミソに言ってる←)。

 

誰とでも卒なくやり取り……ってわたしも基本的にはそこを目指してるけど、Twitterでやる必要ないな〜って思ってます。(実際、彼女も随分疲れているようだったし……)

 

後、最初の『地雷ありません』の方の場合『嫌いなもの』は、『地雷』まではいかない『苦手なもの』なんじゃないかなぁとも思いました。『地雷』は好き嫌い(勿論嫌いですが)というよりは、ぶち当たると体がバラバラになって到底涼しい顔は出来ない代物だと思うので。

雑食・地雷なしの方って、『地雷トラウマ』にまだ出会ったことない人も含まれてるんじゃないかな?って思うんですね。

未知との遭遇待ち。みたいな。

大分前回ってきたRTですけど、

『地雷ありません』の中には、まだ見ぬ地雷に怯えてる方もいるし、そういう方は地雷に遭遇したことがない方であってもまだ『地雷持ち』への配慮があるし大丈夫なんですが、地雷がないからって地雷持ちにマウンティングしてくるような方もいますからね。

この方は左右固定(←わたしにとっては地雷)らしいですが、まあ、同じ地雷持ちとしては共感します。

 わたしは、

「創作は左右固定だけど読むのはなんでも読みます」

って方が本当一番怖い。というか、何考えてんのか分かんなくて気持ち悪いです。

わたしは自分の書かないジャンルとかCPなら割と幅広く読める方(ジャニオタ時代も同担拒否だった;)なのですが、それでも好みはあります。

これは好みじゃないな……って思うのがあって当たり前だし、 

「これは好みじゃないんだな……」

って自分で納得して引き下がればそれでいいんじゃないかな?

尊敬する(?)職場の先輩がおっしゃってた座右の銘が、

人に優しく、自分に優しく。

ゆるふわ美人(?)でいるためにも、心のセルフケアは大事にしましょう♡