読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

創作アナキズムの勧め。

腐女子ママ地雷を語る 腐女子を考える

 

花璃です。

チョムスキー御大が出てるよと旦那さんが教えてくれたので観ました。

ノーム・チョムスキー - Wikipedia

うちのおばあちゃんより大分歳上なのに、しっかりされていてすごい♡

www.youtube.com

インタビュワーの男性、anti-Trumpみたいですんごい感情的になってるなぁと思ったらハフ・ポストの関係者でしたwww

Mehdi Hasan - Wikipedia

 

なんでこの話かというと、↓このエントリーを書いてから1年経つらしく、はてなダイアリーから振り返りをしたらどうかと提案された(?)ので最近の話題とも重ねて振り返りをしようかなと思っています。

fujoshimama.hateblo.jp

ナントカの一つ覚えみたいに同じことしか書いてないですけどね;

 

 

↓こういうエントリーもありましたね。

fujoshimama.hateblo.jp

 わたしは

「解釈違い」

「リバ死ね」

「邪道」

と言われて育った古のリバ厨なので、自分が誰かの解釈違いや地雷であるという自覚は常にあります。

誰の解釈違いになるかわからないっていうのが怖いですが、

Everybody's 解釈違い

って思っておけばいいのかなと思う今日この頃。

が、固定厨の方って多数派だからか自分が誰かの解釈違いであるという意識が薄いんじゃないかなと常々思います。

 

↓このエントリーでも書いたんだけど、

fujoshimama.hateblo.jp

腐女子界隈の嗜好の多様化が進み徐々に人口構成が変わってきて、自分の立場が脅かされることに対する恐れと、それに対する恐れや不安を規制されることのストレスなんかが、嫌いな嗜好へのヘイトになってるのって、今の世界規模の移民問題ポリティカル・コレクトネス問題の縮図というか、そんな感じしますよね。

 

そして、腐女子界のプア・ホワイト↓

togetter.com

Black Americanって呼ぶのは差別でAfrican Americanって呼ばないといけないのに白人だったら、低学歴だのプア・ホワイトだの呼んでもいいっていうのはすごいダブ・スタですよね。

リバ厨シネ

と言われても

固定厨シネ

と言ってはいけない。的な。

少数者の自分の立場としては、多数者を殺せない(し、殺しても意味ない)のは分かってるから死ねとは言わないですけど、好きか嫌いかって言われたら嫌いだし、嫌いでいることを批判されたらほんと無理、勘弁してってなります。

正しい・正しくないの判断と好き嫌いは別っていうか。

自分のイデオロギー(基本的にわたしはIdeologieないですけど)とは合わないなとか、この人ちょっとオカシイなどう考えてもって思っても好きな人とかもいるわけで。

Ideologieと好き嫌いは別。だと思うんだけど、好き嫌いを善し悪しでjudgeするような言説が溢れてますよね。

例えば、こんな言説↓。

togetter.com

わたしはIdeologie的に崩壊していて、NLは地雷で読めないけど、男性向けは絵が上手でエロいから男女エロは読めます。

でも、BLでは嗜好が逆だったり、男性向けで恋愛要素あると女性向けNLより無理だったりするんですよね。

自分では、

「男女の恋愛」

とか

「女に都合のいいストーリー」

っていうのが不快なんだろうなぁと思ってます。

変な話ですけど。

 

実際、OL向けのドラマシリーズはほぼ観ないし、大河も女主人公だとスルーです。

わたし的二大地雷女流作家は

宮尾登美子さん

三浦綾子さん

このお二人は(年配の)女性に人気があるみたいなんですが、本気で気持ち悪くて無理でした。女主夢小説と同じものを感じるといいますか……。

でも、そういうのが好きな方がいるっていうのは理解出来ますし、自分の嗜好の方が少数派なんだろうなとは思っています。

昔お二方の小説を読んでいたような層(今では子持ち孫持ちの立派なお祖母様方)が今日では完全左右固定(女体化あり)や女主ドリに移行したのかなと考えていて、きっとわたしのようなキチガイBBAよりもよほど精神が健全な方達なんだろうなと思ってます。

「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」ニーチェ

気をつけよう。うん。

 

そこで、冒頭の動画から今回のチョムスキー翁名言集:

「わたしはケネディとトランプに同じものを感じる。二人とも、イデオロギーの空洞だ」

 「トランプとわたしはときに同じ主張をする。全く別の理由で」

インタビュワーさんはチョム爺がケネディとトランプを同列に並べた時点で

「?????」

 ってなってたんですが、チョム爺は全然気にせず我が道を行ってました。

Ideologieに縛られないチョム爺88歳カッケー♡

 彼は自らの視点を「啓蒙主義古典的自由主義に起源を持つ、中核的かつ伝統的なアナキズム」と述べた。

ノーム・チョムスキー  Wikipediaより)

アナキズム

Ideologieに縛られないで思考を深めるって難しいしすごく面倒臭いと思うんですけど、リベラルは突き詰めるとアナキズムに行き着くよなぁと思います。

わたし自身は保守的な人間だと思うんですが、創作や、文章書いてるときはガチガチ保守な自分から自由でいたいなと思うわけです。

ただ、やってる創作が二次創作だと、何してもいいってことにはならないし、やっぱり、それは一次でやるべきなんだろうなと思うこともある。 

一次が書ける力があればなぁって思いますけど、実際そんな筆力も気力も無いから完全なアナーキーにはなれない状態です。

togetter.com

今は、公式と二次創作の距離が……というか書き手と読み手の距離がすごく近づいてきているから、

公式が読者に、二次創作者が読者に(意識的・無意識的に)媚びる(配慮しすぎるというか)

ってことが日常的に起こってますよね。

わたしとしては、どんなに配慮したって

「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」

誰かの地雷の地雷になることは避けられ無いんだし同人作品を作ることはテロと同じだと思うので、基本的には好きにしたらいいと思いますよ。

fujoshimama.hateblo.jp

逆CP(別軸)が辛うじて読めるレベルの人に

「リバも好きです♡」

って言われても好感度は上がりませんから、無理しないでください。

fujoshimama.hateblo.jp

この創作という空間でだけは好きにしていいんだから、みんな好きなようにしよう。

創作アナキズム