
リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

リバ厨腐女子がリバの定義を再考する。①

花璃です。

よく精神的リバとか肉体的リバとか言うけど、精神的リバっていうのはわたしの辞書には存在しません。

精神的リバはキャラ解釈の傾向に過ぎないと思う。

リバは、突っ込んだり突っ込まれたりしてこそのリバです。

Twitterやってた頃、固定のフォロワーさんに

「肉体的リバはアリだけど、精神的リバは無理なんです」

って言われて

「??????」

ってなったんですが、どういう意味だったんでしょうか?

精神的リバが分からないので、未だに理解不能ですが、突っ込んだり突っ込まれたりするのはアリだけど関係性は変わらないってこと???

 

固定派用語のリバキャラというのは分かります。

Versatile(突っ込む方も突っ込まれる方もイケる)

っていう意味ですよね?

基本的に、わたしといういち腐女子の中では、

全ての男キャラはリバキャラ(Versatile)

だと思っていて、

Top / Bottomが固定なCPもあるけど、それは組み合わせとシチュエーション次第だから可変です。

というか、単にわたしがそういうCPしか萌えないだけですが。

 

以下、いちリバ厨として、精神的リバという言葉が一種の地雷なので、AというキャラとBというキャラのカップリングでリバと呼んでいいカップリング表記をここで提示します。

受けや攻めという日本腐女子の特有の用語もあまり好きではないので、別項目で再定義したいと思います。

 

 

リバ厨腐女子によるAとBのカップリングでリバと呼んでいいカップリング表記大辞典

 

ABA(双方向挿入ありだが、Bが突っ込まれがち

BAB(双方向挿入ありでAが突っ込まれがち)

A/B(BメインのAとのCP。挿入の有無・方向性は問わない

B/A(BメインのAとのCP。挿入の有無・方向性は問わない

A+B(同衾済でどっちも突っ込んだり突っ込まれたりしているが、その話の中ではセックスの描写がない)

以上です。これ以外はリバではありません。

 

片思いのA→B、A←B、B→A、B←A

未通のA+B(セックスまで至っていない関係)

など、セックスしていないのはリバではありません。

 

精神的な攻で肉体的な受のAx精神的な受で肉体的な攻のB

精神的な攻で肉体的な受のBx精神的な受で肉体的な攻のA

これらは(っていうか精神的っていうのヤメテ)リバではありません。

精神的な攻で肉体的な受のAx精神的な受で肉体的な攻のBBA

精神的な攻で肉体的な受のBx精神的な受で肉体的な攻のA はAB

ですよ。

間違えないで><

 

ABという固定CPから見たBAというCP

BAという固定CPから見たABというCP

これらは逆CPであって、リバではありません。

 

fujoshimama.hateblo.jp

↑このエントリーもご参考に。

 

fujoshimama.hateblo.jp

 

以上、宜しくお願いします。

 

花璃。