読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

リバ厨腐女子がリバの定義を再考する。②

リバ厨腐女子とは何か?

 花璃です。

このエントリー↓の続きです。

fujoshimama.hateblo.jp

 

わたし的には

AB=オムライス

BA=焼きそば

リバ(ABA)=オムそば

そして、

ABAとBABはオムそば(薄焼き卵に包まれた焼きそば)と焼きそばに目玉焼きが入ってるくらいの違い

だと思ってます。

素材は同じ卵と焼きそばなんですけど、調理方法が異なるのでやっぱり別の料理です。

 

 

世間的にリバと呼ばれる可能性のある腐女子を分類してみました。

 

ABもBAも(別軸で)好きな人

はリバではありません。逆CPも好きな固定者です。

こういう方に多いパターンは

書くのはAB固定だけど読むのはBAも読める(*但し、エロなしに限る)

です。

なんか聞いたことありますね?

そうです、これが噂のファッションリバです♡

fujoshimama.hateblo.jp

たまに、AB・BAともにエロありでも読める方もいます。

そういう方も別CPとしてつまり

オムそばではなく、オムライスと焼きそばという別々の料理として

食べています。エロがあるかないかは、オムライスの中身が白ご飯かチキンライスか、ソースがケチャップかデミグラスソースか、くらいのことです。

こういうのは、リバではありません。

 

ABAが好きな人

BABが好きな人

ABAとBABが好きな人

こういう人はリバではなく、リバ者です。

 

ABAもBABもABもBAも好きな人

はAとBの組み合わせ固定雑食者です。

が、よくよく聞いてみると別キャラでは総受だったりACもCAもBCもCBもいけたり、組み合わせ固定だけじゃなく、ただのハイパー雑食者であることがあります。

腐萌えはおまけ的な、原作好きな買い専ちゃん(非創作者)に多いです。

ファミレスに常駐する女子高生のように、次々と出される料理を平らげていきます。

*但し、ファミレスレベルには完成した料理に限る

名前のつかない残飯処理やメシマズの民の料理には目もくれない正直な読み手です。ジャンルもコロコロ変わるし、彼氏ができたりするとあっという間に買い専も引退します。

読み専としてのわたしはこんな感じだし、個人的には、わりと好き♡

 

ABとABAが好きな人

BAとABAが好きな人

ABとBABが好きな人

BAとBABが好きな人

この辺は人によるので難しいけれど、

リバが許容できる固定者もしくは固定が許容できるリバ者です。(わたしにとっては雑食者の範疇)

 

ABとABAとBABが好きな人

BAとABAとBABが好きな人

この辺もわたしは雑食者だと思うけれど、固定が許容できるリバ者かなと思う。

 

ABもBAもCAもCBもADもBDもABAもBABも好きな人

はCPを含めた雑食者ですが、Cが攻め固定・Dが受け固定ですね。

ABとBAに関してだけリバが許容できる雑食者という感じでしょうか。

ABもBAもCAもBCもADもDBもABAもBABも好きな人

すべての推しキャラがリバキャラになっており、潜在的なリバ者だと思います。

 

リバ厨としては、

ABもBAも好きだけどABAとBABは好きじゃない人

がリバと呼ばれている現状がイヤですね。

 

「リバでもいいよ♡」

って言ってくださる方の99%が

「(*但し、エロなしに限る)」

固定者なのでわたしは人間不信になりました。

固定者の方はそういう方をリバと呼びますが、わたしは断じて認めんぞ〜〜!!!

 

いくら逆CPの方が解釈が合う〜〜云々言っても、

攻が突っ込まれているところが

受が突っ込んでいるところが

苦痛、もしくは堪えられないのだったらリバ者じゃないです。

リバ者にはすっごく美味しい♡ので。

 

リバっていうのは突っ込み突っ込まれてこそ

だっていうのをもう一度念を押させて頂いて、このエントリーを終わらせて頂こうと思います。

 

花璃。