読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

腐女子が結婚するときの問題点?

花璃です。

今日はこのエントリー↓の続きです。

fujoshimama.hateblo.jp

腐女子が恋愛や結婚して問題になるのはどういうことか?ということを考えてみたいと思います。

 

 

随分前ですが、既婚同人腐女子の方の、こういう↓匿名ダイアリーがありましたね。

anond.hatelabo.jp

すっごく長いし意味が分からないので↓この三行まとめを読んだらいいと思います。

anond.hatelabo.jp

ご本人からの補足↓もあります。

anond.hatelabo.jp

結論から言うと、この方がおっしゃっているような問題にはわたしは一度もぶち当たったことがないです。

「何言ってるんだろう?」

って思います。もうちょっとしっかりしろよ--;

というか、しっかりしてそうな方と結婚出来てよかったですね〜。かなり面倒くさい感じの方ですが、綺麗な人なんだろうな♡

後、子どもに関しては、わたしも自分が妊娠するまで子どもが可愛いと思ったことがなくて、

「……子どもって可愛い……んだろうな……(???)」

くらいの感覚だったけど、実際生まれてみると、『自分の子どもだけは』めちゃめちゃ可愛いし、他の子どもも、

「この子のママはこの子のこと『可愛い♡』って思ってるんだろうなぁ」

って思ったらそこそこ愛おしく思えるようになりました。

腐趣味・同人活動が人生やアイデンティティになってしまっていたら厳しいのかもしれませんが、腐趣味はあくまで趣味として、ある程度普通に生活出来る方(極端な夜更かしや乱れた食生活、壊れた金銭感覚ではなく、普通に暮らせる方)なら腐女子だから、同人女だから結婚生活が破綻するってことはないと思います。

 

が、腐女子特有の問題が結婚生活にないのかというと、それはあると思います。

映画館デートするにも

「Gay映画じゃないと観る気がしない」

とか言って旦那に気を使わせて『リリーのすべて』に連れて行ってもらった上に、

www.fashion-press.net

トランスジェンダーはGayじゃない」(ので萌えない)

とか言ってみたり。雄×雄が大好物なリバ厨腐女子ですからね。

 

それだけじゃなくて、腐女子の場合、現実のパートナーとの関係と腐萌えのバランスが難しいっていうのはあるし、実際わたしも度々頭を抱えてます。

というか、腐萌えのサイクルが燃焼しまくっているときって、パートナーへの対応がおざなりになりがちだし、パートナーと喧嘩したりトラブったりすると腐萌えが一気に鎮火してそれどころじゃなくなっちゃうので、腐萌え回路とパートナー回路になんらかの相関があることは確かかなぁと思いますね。

 

まあ、何かあっても、色々読んだり作品を書いたりしてるうちに自分の中で整理がついて、解決しちゃうんですけど。

腐女子だからというよりも、創作をするからっていう面が大きいのかもしれませんが、

パートナーとのコミュニケーションを介さずに自分のなかだけで二人の問題を消化してしまう

っていうのはパートナーシップの上ではあまり良くないことのように感じています。

 

が、女性のなかには問題を消化しようとせずに相手にぶつけるだけという方も少なくはないので、善し悪しかなぁ。

 

実際には、腐女子でも創作しない人も、問題を消化せずに相手にぶつけるだけの人もいるわけなので、人それぞれかなぁと思いますが。

 

既婚腐女子として自分の結婚生活を反省すると、

手軽に萌えられて創作にも繋がる、家で出来る趣味を持っているために、パートナーとのコミュニケーションが不足していても自己完結出来てしまう。

余計な摩擦を生まない面は良いけれど、パートナーとのコミュニケーションを取るべきときは取った方が良い。

ということかなと思います。

これは腐女子に限らず、既婚にちゃんねらー男性(もしかしてはてな民も)にも言えるかも知れません。

既婚男性板のまとめとか読むと、

「オイ、それ、嫁に直接言えよ--;」

ってなります。が、もしかしたら話し合いにならないからネットに書き込んでいるのかも知れません。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

わたしは創作・腐萌えという逃げ場があるからそこまで激しい爆発はしないで済んでいるけれど、ちょっとしたことですぐうわ〜〜ってなるし、感情の不安定さという意味ではかなりヤバイ方だと思うので反省します。 

anond.hatelabo.jp

↑ここまでじゃないけど、旦那の気が利かなさにイライラすることあるし。

一回しか結婚したことないんで比較できないですけど、結婚後の夫婦のコミュニケーションって、どこも難しいんだろうなぁ。

 

前述の匿名ダイアリーの男性たちはそれでも結婚してるし離婚する気もないわけだし、その妻もそういう気はないみたいだし。

わたしはそこまで酷い状況じゃないですけど、

「なんで結婚してるんですか?」

ってきかれたら

「う〜ん--;」

ってなります。強いて言えば、

「子どもを育てる為」

かな〜〜。

全体として結婚して良かったとは思ってるんですが、パートナーの相性とか個々のライフプランとかもあるから、人に胸張って勧めたり、ましてや強要したりするもんじゃないなぁとは思います。

迷ってるなら一回してみれば?って思うし、一度も結婚したことないのに

「結婚なんて時代遅れpgr」

みたいなこと言う人は何言ってるんだ???って思いますけど。 

実際わたしは

「わたしは腐女子だから、不具者だから結婚出来ない」

って思ってる人間(すごい腐女子フォビア)で、彼氏(今の旦那)と一緒に住むことになったとき、

「彼氏に腐女子がバレるくらいなら別れよう。一生独身でいよう」

と思って悩んでいたことがあって、このエントリー↓で書いたように、

fujoshimama.hateblo.jp

自分が通ってるリバサイトの既婚者の管理人さん(リバサイトは何故か既婚の管理人さんが多かった)たちに色々メールで相談に乗って頂いたり、励ましを頂いたりしてなんとか円満にカムアウトしたという経緯があるんです。

今は趣味も多様化してるし腐女子も当時よりずっとメジャーになりましたけど、万が一このBlogに当時のわたしと同じような悩みの腐女子の方がいらっしゃっていたら、

「案ずるより産むが易し」

と伝えたいです。

これだけ価値観もライフスタイルも多様化しているなかで、今更結婚とか家族とか何だろうって常々思うんですけど、まあ、結婚しようかなと思うような人にもそうそう会えないので腐女子だろうが同人女だろうが躊躇せずに、もしいい人がいたら一回結婚してみたらいいと思うよ。

 

花璃。