
リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

大祖国戦争戦勝記念日に。

花璃です。

にわか軍事オタ(ミリギャルというらしい)として日々を送っているのですが、5月9日という日は韓国の大統領選挙の投票日であり、金正恩委員長の労働党委員長就任一周年だったそうなので、日本の報道ではあまりありませんでしたが、

ロシアの大祖国戦争(←日本では、第二次世界大戦とか太平洋戦争とか大東亜戦争とか呼ばれているやつ)戦勝記念日らしく、名物軍事パレードがありました。

 

これがパレードです↓

控えめに言って、カコ(・ω・)イイ!! 

www.youtube.com

冒頭からレインコート姿のプーチン、きゃあきゃあ♡

プーチンクッソ悪い男だっていうことはわかってるんだけど、やっぱりカッコイイ♡し、カワイイ♡

スーツ姿は田舎のオジさん的なショイグ国防相ですが、軍服姿ほんま似合う〜♡

f:id:fujoshimamacarri:20170509232150j:plainf:id:fujoshimamacarri:20170509232233j:plain

 

見事なM字が男性ホルモン♡です。

 

っていうか、西側の終戦って三ヶ月も早かったんですね〜。

 

西側が終戦してたから兵力移動(byシベ鉄??)させて北方領土に攻めてきたんですね。

分かります(--;

 

ノルマンディー上陸作戦が有名だけど、ヒトラーがいたベルリンはソ連赤軍が陥したんですって〜〜

ベルリンの戦い - Wikipedia

↑ここら辺、西側に住んでると完全に

ノルマンディー上陸作戦→ナチス・ドイツに勝利

みたいに刷り込まれてますよね--;

 

その大祖国戦争ソ連2000万人(!!!←日本でも300万人と言われている)も戦死者を出したそうですよ。

 

常々階級構造を打破するのが共産主義のはずなのに、なんで共産主義社会ってスーパーヒエラルキー社会(99%の貧乏な庶民と1%のエリート)な上に独裁者(&粛清)が付き物なんだろうって疑問に思ってたんですが(後、貧乏なくせに大規模イベント)、革命には流血がつきものなので、大々的に正当化キャンペーン打たないと(国体が)保たない……ってことなんだなぁ。。

 国威発揚とはよく言ったものだ--;

 

国威発揚といえば、これ。

すごい煙(燃費悪そう)を吹かせながら年代物の戦車(なんと20世紀前半モデル)を走らせてる北朝鮮の軍事パレード↓

www.youtube.com

将軍様怒りそうだなぁと思うような米がザクザクで(((( ;゚Д゚)))gkbr 

油不足で戦闘機飛ばせないという噂だったけど、途中で

105金日成の生誕105周年だったらしい)

という形で軍用機のフォーメーション飛行(ちなみに飛行機は練習機らしいです)があってびっくりしました。

練習にもたくさん油が必要なはずだけどなぁ〜〜とか思ってみたり。

去年は韓国のAir Showと同じ日(!)にAir Showもしたそうです。

骨董飛行機が動態保存されているということで、マニアにはたまらないらしい。

そして、観客の一般市民の戦後闇市がすごいwww↓

www.youtube.com

 

ところで、ミリオタの方って零戦物語』とか読んで号泣する系なのかなぁと思ってたら、意外と政治的にはドライというか軍事的なフェティシズムと政治的なスタンスに距離がある方が多くて驚きました。

戦略的な読みもかなり正確だし、冷静で素晴らしい。

ネトウヨとミリオタは似て非なるものなのだと実感(一部被ってるとは思うけど)。

 

ちなみにわたしのお気に入りのプーチン動画はこれ↓

www.youtube.com

プーチンはクッソ悪いやつだとは思うんですけど、ロシアの『国益』(というか、ロシア民族による統一ロシア国益)という点では筋が通ってるとは思います。

ロシアは、ロシア人だけじゃなくて100以上も(?)民族がある多民族国家だから民族弾圧もやるし、『統一ロシア』の意思統一のためには言論弾圧もバリバリやる。と。

ロシア帝国の法則↓を実践しているプーチン閣下は新生ロシア帝国の皇帝(ツァーリ)です?

1.何があっても外交で生き残る
2.とにかく自分を強く大きく見せる
3.絶対に(大国相手の)二正面作戦はしない
4.戦争の財源はどうにかしてひねりだす
5.弱いヤツはつぶす
6.受けた恩は必ず仇で返す
7.約束を破ったときこそ自己正当化する
8.どうにもならなくなったらキレイごとでごまかす(人道主義

嘘だらけの日露近現代史 (扶桑社新書)

 

 

日本では、国家戦略とか国益とか口にすることすら許されない雰囲気がある気がするんですが、海外に住んでると、出身国の国家的プレゼンスをヒシヒシと感じます。

そして、ヨーロッパ白人の選民意識もヒシヒシと感じます。

EUが拡大してヨーロッパ人の選民意識インフレが起こってる(同時に、ヨーロッパ人の実態デフレが起こっている)んじゃないかな〜。

1990年代に初めてヨーロッパに来たときは、東欧諸国民(ハンガリー人とかポーランド人とか)に馬鹿にされる日が来るとは思ってもみませんでした。

実態が落ち込んでるからこそ、自意識を盛り立てていかないとやっていけないのかなぁと思う(それとも日本がそれほどに衰退したのだろうか……)。

 

 

テロのせいかもしれないけど、最近の西欧某国は、都会の中央駅を歩いていても、日本人観光客がいないです。

欧州の魅力がなくなったのか、日本人にお金がなくなったのか、日本人が内向きになって国内旅行しかしなくなったのか。。

 

街中で見かけるアジア人は中国人ばかりだし、日本人留学生も日本企業の駐在員も駐在妻も激減しててヤバみがあります。。

日常生活に不自由があるわけじゃないけど、海外暮らしをしていると、日本のプレゼンスが低くなるのはさびしいものです。

 

こういうこというとウヨ扱いされるかもしれないけど、マークは似ていても、車ひとつとっても、ヒュンダイよりもホンダの車を見ると、やっぱり嬉しいものですよ。

(←ここ5年くらいで、欧州内のヒュンダイ車が爆増してる気がします)

 

民族意識発揚するために差別煽ったり、国威発揚愛国心煽ったりするの見ててると、

nationalism(国家主義)とpatriotism(愛国心)の違いって確かに難しいんですけど、一緒くたに否定する向きが特にリベラルと呼ばれる方々に多いのは如何なものかと思いますね。

 

 

花璃。