リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

一人で始める!腐女子のミリオタ入門。①(番組編)

花璃です。

かつて、親交のあった男装コスプレイヤーの方に、軍服はコスプレの鉄板だと聞いたことがあります。

fujoshimama.hateblo.jp

戦国系や戦士モノの二次創作腐女子には軍事的な興味がある方もいらっしゃるかも?と思い、今日はちょっと軍事的なことを知りたい(腐)女子の為のお勧めの番組・ジャーナリスト・研究者などを二回に分けて紹介したいと思います。

 

基本的には、ミリオタ男性(個人教授♡)とお付き合いや結婚するのが一番いいんだと思うのですが、パートナーがいない、もしくはいるけどミリ関係全く興味がない女性がなんとなく入ってみるのに参考になればいいな♡(答:ならない)

 

論客編は↓をどうぞ♡

fujoshimama.hateblo.jp

 

 

 

①お勧め番組一位は断然、

ホウドウキョクの『週刊安全保障』

能勢伸之さんというフジテレビの解説員の方の冠番組

情報モリモリすぎてお腹いっぱいのところを、小山ひかるさんや千代島瑞希さんというキレイどころが中和してくれて少しは(少しだけ)とっつきやすいし、リアルタイム視聴なら、「#週刊安全保障」のハッシュタグ検索でも楽しめそうです(わたし自身、リアルタイム視聴はしたことがありませんが)。

ハッシュタグ検索で気になった方をフォローするのもいいと思います。

わたしにとって、ハッシュタグ投稿の内容の八割方は訳がわかりませんが、視聴者の愛好家の方が投稿される写真(戦闘用車両や軍用機♡)はかっこよくて

同じホウドウキョクの『あしたのコンパス』(今は『FLAG7』内のいちコーナーになってしまいましたが)もアーカイブで安全保障関連があればたまに観ます。

2016年10月〜2017年3月までは『日刊安全保障』という番組もあり、リアルタイムに近い安全保障情報の配信があったのですが、4月から週1になってタイムラグが大きくなってしまったので残念です><

その代わり、北朝鮮のミサイル発射後にはときどき『FLAG7』内に能勢さんが登場して解説してくださいます。

とにかく、家事(お料理や洗濯がオススメ)をしながら毎週流し見するとだんだん蓄積されてくるかもしれません。

少なくとも、自走砲と戦車の区別が(撃つとこ見たら)つくようになります。

 

Youtubeで見られる、チャネルくららの桜林美佐の国防ニュース最前線』も回によっては面白いです。(退屈な回もあるので全部観てるわけじゃないけど)

お勧めは『オウムの地下鉄サリンテロ』ソ連のMiG亡命事件』です。

www.youtube.com

www.youtube.com

創設から今までに1800人以上の殉職者(訓練死だけでなく、災害派遣でも亡くなっている)を出しながらも『文民統制シビリアンコントロール)』の名の下、発言する機会を奪われている自衛官のOBの方々が、現役時代のお話や現状分析などをしてくださる貴重な番組です。

www.youtube.com

↑この冒頭の中国海軍のポスター間違い探し面白かったです!

 

 

③旧日本軍(大日本帝国(←保守的にはここ重要!)陸・海・空軍)系の話は、百田尚樹さん回や青山繁晴さん回の虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)に時々出てくる?かもしれません。虎ノ門ニュースは長くて観るのが大変なので普段は観ないのですが、先日百田尚樹さん回のゲストに織田邦男元空将が出演されていたのを拝見しましたが、神回でした。虎撮りのコーナーで、思わず感動して泣いてしまった;;

www.youtube.com

百田先生はミリオタというよりも懐古趣味的軍国オタというか、わたしのなかでは現代版三島由紀夫という感じ(百田先生の作品は読んだことがないのですが、ベストセラー作家だということは存じ上げております)です。大作家なのにネトウヨ並みに発言が軽々しいのでちょっと厳しいなぁと思うことも多いのですが、多弁で軽々しい百田先生(おもろいんですけどww)と寡黙な軍人・織田将軍の取り合わせが素晴らしいケミストリーを生んだ神回でした。

DHCはアーカイブ期間が短いのが残念ですが、とても素晴らしい回でしたので、たくさんの方に観て頂きたいです。

この週はケント・ギルバートさん×藤井厳喜さんの回も部分的に観たのですが、すごく面白かったです。

www.youtube.com

(この辺、素晴らしいので時間あったらまとめたい(時間がない!))

DHCシアター時代の『中東ヘッドライン』という番組(残念ながら終了してしまいましたが;;高橋和夫先生が出演されたりしていました)を観ていたからか、虎ノ門ニュースはYoutubeのホーム画面によくお勧めされていたものの、なんとなくヤバそうだなぁと思って(わたし自身は保守的な人間なのですが、海外生活が長いためか、国粋主義的ないわゆる『右翼』言論は苦手)最初の数ヶ月は避けていました。

今は、毎日は観ないけど、気になるニュースがあるときに画面の隅にニュースのテロップが出るので、早送り駆使して観ています。

若干コメンテーターがうるさいときもありますが、神回としか言えないほど面白いときもあり、海外にいても無料で合法的に観られる貴重な日本のニュースだと思います。

虎ノ門ニュースのコメンテーター陣については別エントリーも書いてみたいです。

ちなみに、中東に関しては地域大国のトルコとイランが鍵なので下記の本↓を推しておきます↓

 

 

 

YoutubeのSakuraSo TV

チャンネル桜』というんでしょうか?左の方からはもちろん、保守側からも賛否両論っぽいですね。

東シナ海とか南シナ海のゴタゴタについては、虎ノ門ニュースに出演されている軍事漫談家井上和彦さん(元在外商社マン)の番組や短い特番などで取り上げられています。

『国防ニュース最前線』に登場されている元自衛官の方々の名前を検索するとこちらのチャンネルの番組に出演されていることも多いです。

 

⑤On the Board社の『奥山真司のアメリカ通信』

地政学者の奥山真司先生が、海外メディアの記事を紹介する番組。

「ロシア軍が◯◯に展開!」

リトアニアNATO軍が新兵器を展開!」

などの『週刊安全保障』に出てくるような事例が海外の新聞・雑誌にどう紹介されているかを取り上げていらっしゃいます。

『戦争にチャンスを与えよ』と『チャイナ4.0』はkindleで読みました。

正直、西欧諸国は現状ではチャイナ大好き脅威認識ゼロなんで中国脅威論とはかなり温度差を感じます。

むしろ、フランスのマクロン新大統領やイギリスのオズボーン前財務相のような若手の超エリート(イヴァンカさんの旦那のクシュナーも)の方が

「チャイナ大好き♡」

の傾向が強いと思うし、非常に由々しき事態です?

いち日本人として、中国脅威論は頷けるのですが、今どき西欧の有名観光地に行くと中国人とインド人ばっかりですよ。あと、たまにアラブの富豪。(中華だけじゃなくてインド人も爆買いするんやで……)

とりあえず数がものすごい。

「脅威だ脅威だ」

っていうのは理解できるけど、到底戦って勝てる相手じゃないんじゃないかと(ikr

ルトワックの中国脅威論に関しては一つエントリー書きたいですね。

和田賢治さんの特ア(特定アジア中韓(+北朝鮮)✴︎)に対する悪態が結構ひどいので、わたしは大丈夫(言い過ぎだなぁと思うこともあるけれど、正直、笑えることもある)ですけど、苦手な方もいるかもしれません。

✴︎http://ja.uncyclopedia.info/wiki/特定アジア

 

 

番外編:『モーリー・ロバートソンch』

番組終了してアーカイブのみになるらしいですが、三大神回をご紹介。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

日本人は

「外国=『欧米』」

っていう認識が強いですけど、ロシアや中東っていうのは日本ともいわゆる『欧米』とも違うアナザーワールドなんだなぁ、とつくづく思わされます。

というか、歴史を知れば知るほど(わたしは色々事情があって歴史は小学校レベルまでしか勉強する機会がありませんでした;)

自由と民主主義は普遍的価値観であり……云々(どっかで聞いたような言葉)」

という言説は全くデタラメだってことがよく分かる。 

『日本』も『欧米』も『ロシア』も『特ア』もすべてが特殊性を持った一部なんやなぁと思いますね。

そもそも、日本人はよく『欧米』というけれども、ヨーロッパ人でさえ一枚岩ではないし、アメリカ人を自分たち『ヨーロッパ人』と同一視はしてないもんね。

 

よく分からんけど泣けた回↓

www.youtube.com

www.youtube.com

kindle本買っちゃった♡

 ミリオタとしては『国のために死ねるか』、在外日本人としては『日本、遥かなり』が興味深いです。

 

中東系の回↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

安全保障系の注目回↓

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ミリオタ的ときめきはないですが、自衛隊問題を考える上では重要な議論なのかなぁと思うものでしたね。

 

 

挫折回↓ 

www.youtube.com

読んでないけど、沖縄の基地がなくなったら沖縄は中国に併合される。という自明の理(?)を書いた本かもしれません。

少なくとも中国共産党当局は

琉球は中国の固有の領土だった」

って明言してるらしいですからね。危ない危ない。

 

花璃。