リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

まだ腐女子Twitterで消耗してるの?

 

タイトル、ぶっこんできましたね〜〜

花璃です。

fujoshimama.hateblo.jp

このエントリーから約1年経つので振り返ってはどうかとはてなから提案を頂きました。もうTwitterアカウントは消してしまったのですが、 せっかくですので軽く振り返ってみたいと思います。

 

このBlogで、アクセスが特に多いエントリーがいくつかあるんですが、そのうちの一つが↓このエントリーです。

fujoshimama.hateblo.jp

 

Twitter始めて半年で上のエントリー書いちゃうくらいにはTwitter不適格人格なわたしなりに、またちょっと書いてみます。

  

 

わたしなりのサバイバル方法は基本的にはこのエントリー↓にまとめています。

fujoshimama.hateblo.jp

 

わたしがTwitterを止めた遠因は自称ファンの方に粘着(?)されてめんどくさくなったからですが、アカウントを消した直接の原因は、つわりがひどくて創作や同人に興味がなくなり、字も読めなくなってそういう意味でもTLを追えなくなったからです。

Twitterを始めて地雷も増えたけれど、嫌なことばかりでもなく、それなりに楽しいこともあったので上手く使えばいいツールだとは思います。

今も実はNews閲覧用のアカウントを持っていますが、世界中で次々に起こる新しい出来事を追うには最適のツールですよ。

まあ、

次々に新しい出来事が流れていく

という部分が、創作と相容れない部分なのだとも思うのですが。。

やっぱり何か書いたり創作したりしようと思うと、

一人で立ち止まって考える

ってことが大事だと思っていますので。

 

後、腐女子ってめんどくさいですよね〜〜↓↓↓

まぁ、自分自身もめんどくさい腐女子なんだけど><

色んなエントリーがあるけど、

fujoshimama.hateblo.jp

欧州住み日本人ママサークルとかでも女同士ってめんどくさいなーと思っていましたが、

女同士がめんどくさい、日本人の女同士がめんどくさい

ってよりも、

人間関係というものそのものがめんどくさいのかな???

って思いました。

 

www.youtube.com

うん、確かにFacebookはめんどくさいですよね(←何年も使ってなくてパスワードを忘れ、ログイン出来なくなった人)。

 

人間というのは、

知れば知るほど(知らられれば知られるほど)相手を嫌いになる。

としたら、Facebookのタイムラインが飯テロや子供や猫の写真で埋まるのはほぼ必然。

 

 

先日、はてなブックマークでこういうエントリー↓がBUZZっていました。

p-shirokuma.hatenadiary.com

 「あいつらは、内容の無いことばかり喋っている」と言って、学校や職場の同僚を馬鹿にする人は多い。思春期にありがちなセリフかと思いきや、年配の人が、同じようなことを喋っているのを見て驚くこともある。ほとんどの場合、このセリフは人望が無い人の口から出てくる。

最後の一行が耳に痛いですね〜〜

 

大学で同級生が講義が始まるまで時間をつぶすときや、幼稚園に子供を送って行ったママが園の前で挨拶のついでにするような話を英語で

small talk

といいます。

これ、わたしもかつてすごく苦手でした。

「何喋って良いか分からない><」

って思って、なんとなく趣味の話とか旅行の話とかしてましたね。

決定的に変わったなぁと思うのは子どもが生まれたときかなぁと思います。

「出産ってこんなに大変なんだ」

「子育てってこんなに大変なんだ」

って実感するとともに、自然にこの世の全てのお母さんたちを尊敬するようになり、自分の子ども以外にも興味が出てきて、他のお母さんたちの話を聞きたいなぁと思うようになりました。

「どんなものを食べさせてるんだろう?」

「何時に寝てるんだろう?」

「どんな本を読んでるんだろう?」

そういう日常のことがすごく知りたくなるし、他のお母さんも一生懸命育ててるんだなぁと思うとよその子も可愛く思えるようになったので、

「可愛い♡」

って心から思えるし言えるようになりました。(←昔は社交辞令で言っていた)

 言葉を交わす行為をストレスに感じたり、厭ったりしている人は、この、“贈り物”としての言葉の交換をあまりやらないか、やったとしてもストレスと引き換えにやることになるので、そのぶん、信頼や親しみを獲得しにくく、相手に不信感を持たれてしまう可能性が高くなる

そう、このBlogにある通り、small talkが出来ないわけじゃないけど、楽しくなかったなぁと思います。友だちじゃない人と話すのが本当に苦手でした。

 

腐女子Twitterがめんどくさいのは、腐萌えを媒介にしたTwitterの向こういる人に対して

お友だち♡

と思っている人と、

友だちじゃない(知り合い)

と思う人の両方が存在しているのもあるのかなぁと思います。

一生会わないかもしれない人とコミュニケーションを取るというのは非常に距離感が掴みにくいものです。

核心に迫る話(CP論とか)は人の地雷を踏むことも多いし、かといって得意でもないsmall talkをするにしても、日常の何気ない話を振るとものすごく嫌がる方もいるんですよね--;

「わたしは自分のプライバシーの話はしたくない。萌えの話だけしたいです」

とかね。

バックグラウンドの全く違う(というか、バックグラウンドが不明な)方なので、日常の話は難しい。それはわかる。かといって、共通の話題といえば萌えしかないんだけど、萌えを呟けば地雷を踏む。

こっちはフツーの人間で、萌えだって創作だって日常生活だって他人(特に、一生会うこともないだろうたまたま同じジャンルになっただけの知らない人)の都合で生きてるわけじゃないから、

「不愉快」

コールされても困りますよ。

 

面白い方もたくさん出会いましたけど、不愉快な方もいましたし、わたしが不愉快に思う方は向こうも不愉快に思ってるだろうと思って間違いないわけです。

変にTwitterで消耗すると肝心の創作までイヤになりますからね。大変。

TwitterどっぷりでTLに

尊い

「萌える」

「最高of最高」

ってどんどん流れてくるのを見てると、すごい同調圧力

「萌えなきゃ」

「創作しなきゃ」

ってなる人もいるかも(いないかも)知れない。

そういうときは

「とにかくTwitterから逃げて!」

とだけ。ブルゾンちえみさんの

 「男が寄ってくるから楽しいんじゃない。楽しんでるから男が寄ってくるの」

ならぬ、

「創作するために萌えるんじゃない。萌えてるから創作ができるの」

ですよ。

f:id:fujoshimamacarri:20170519213523j:plain

腐萌えは腐女子の業とはいえ、Twitterも創作もただの趣味なんだから、楽しんでなんぼ!義務感でやるくらいならすっぱりやめたらいいと思うし、また気が向いたら再開してもいいし、腐女子の匿名Twitterなんて究極の

『任意の人間関係』

だから多少ワガママでもいいと思うよ?

(むしろ、ある程度ワガママになれないと厳しいツールだとも思う) 

 

花璃。