リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

イケメンと萌えとリバの形而上学。

最近気に入ってる動画について短い論考を書いておこうと思います。

www.youtube.com

ブラジルのTritomというduoらしいです。

かっこいい〜〜♡♡♡

インスタはこちら↓

 

www.instagram.com

この二人に関してはわたしの中にかなりcriticalな議論が勃発しておりますので久しぶりにエントリーを立てます。

 

*今回はナマモノ的な話ですが、別に二人に腐萌えしてるわけでもなく、単にわたしの中の受け攻め、リバについて考える例として使っているだけです。

この二人は(多分)超絶ノンケですので変な妄想をして風評被害・迷惑を起こさないようにお願いします。

 

 

Tritomの二人は、二人ともホアンくん(ありきたりな名前)なのでロン毛くんと短髪くんと呼ばせて頂きます。

ちなみに、ロン毛くんがJoao Carreiraくん、短髪くんがJoao Melimくんといいます。

 

わたしと旦那、子どもでアンケートを取ったところ、満場一致で短髪くん一択でした。

イケメン、 爽やか、好青年の三拍子揃っていて本当に素敵♡

このエントリー↓でいうところのロリ巨乳ぶりがすごいというか、

fujoshimama.hateblo.jp

(勝手に)バブみを感じまくり♡

その笑顔も白い歯も最高;;

ありがたくて思わず拝んじゃう;;

 

が!!

家族にも話せないことですが、わたしは個人的にロン毛が気になって仕方がない。 

短髪くんの飾り気のない…というか、一糸まとわぬイケメンぶりに比べて、カメラ写りにしろ歌い方にしろ、ロン毛補正・ヒゲ補正・視線補正と、ありとあらゆる手段でイケメン度アップを狙ってくるあざとさがなんかもう、形而上学的にムラムラする!!!

策士策に溺れる感じで溺れさせてみたい、藁をも掴む思いで余裕がなくなってる奴が見たい!っていうかね。

 

 

実際、短髪くんタイプの男性って全然言語が通じないっていうか、かっこよすぎて真っ赤になっちゃって話せないんだけど、長髪くんみたいなあざとい系の雰囲気イケメンって女あしらいも上手いから普通に話せるっていうか、こちらも

「ハイハイ」

ってあしらい返せる(そしてそういう男はわたしのような面倒くさい女を引っ掛けて時間を無駄にすることはしないので、なんというか、微妙な距離を保って付き合える)。

短髪くんタイプは話すことなんか何もないけどベッドに行こうと誘われたら行っちゃうし、長髪くんは普通に話せるし話してて盛り上がるし、形而上学的にはムラムラするんだけど、ベッドに誘われたらちょっと違うかな?(まず誘われないので安心ですけど←) という、なんか微妙な萌えなんですね〜

 

ナマモノなのであんまり言えないんだけど、短髪くんはわたしをこういう心境↓にさせるんですよ汗;

fujoshimama.hateblo.jp


physical / metaphysical

という哲学用語があります。

形而下学/形而上学と訳されますが、

ここは字義通り、

身体的/超身体的

と解釈していい。

つまり腐女子的に言えば、

ち◉こ的/心のち◉こ的

というかね。

 

要するに、わたしの中ではあざとい彼は受け、天然な彼は攻めなんだけど、あざとい彼は受けである故にpysicalには興味がなく(metaphysicalには萌える)、本当に(physicalに)みたいのは天然イケメンのアッーーーだということです。

 

はい、これが真のリバ厨。

 

あざとい彼は何でもないふりをしているけれども実は幼馴染の爽やか好青年に想いを寄せており、ある出来事をきっかけにその想いを打ち明けられる。

こういうストーリーラインがあるとしましょう。

 

①想いを打ち明けたあざとい彼は、いつものあざとく計算高い我を見失って襲い受け。

まあいいですね。合格ラインです。よほどのhtrでない限り買います。

②想いを打ち明けられた好青年は

「お前がそんなに言ってくれるなら」

となんの気負いもなく体を開く。

「好青年、マジでいいのか?」

と読者を置いてけぼりするけど、

「なんのこれしき。俺は男だぜ!(笑顔)」

という男気にあざとい彼はますます惚れる。

イイ!!イイ!! (・∀・)

 

男らしい受、マジ最高;;

fujoshimama.hateblo.jp

 

なんか、話をTritomに戻すと、長髪くん的なあざとい男は40過ぎても小汚くふらふらして女たらししてそう(ジョニデイメージ)だけど、短髪くんは40過ぎたら結婚して子供も4、5人いてふっくら太っていいお父さんしてそうな感じがするんですよね(勝手な風評被害)。

VERYのイケダン特集とかで、

「あのパパ素敵、の奥さんはやっぱりオシャレ!」

meet.veryweb.jp

とかあるけど、自分の見え方、魅せ方を計算するのはやっぱり弱者の戦略なんですよ。

天然のイケメンは計算なんてしなくても女が寄ってくるから、中身空っぽでつまんない男のまま成長しないし、中身空っぽでつまんなくて振られても、またすぐに次の女が見つかるんです(だからオシャレである必要もないし、変な計算しないからつまんないけどすごくイイ奴のまま)。

素のままで愛される人間は愛される為の努力が必要ないのです。

だから天然イケメンの賞味期限は短いし、ある程度歳いってからもイケダンと呼ばれる為には奥さんがオシャレである必要がある。(つまり、妻が自意識部分を補完している)

 

イケメンを見たときはphysicalイケメンとmetaphysicalイケメンを振り分けて考えた方がイイですね。

つまる/つまらない

で分けるとち◉かすに引っかかりますよ。

暇つぶしに恋愛ゲームしたいならつまる雰囲気イケメン(metaphysical系)に手を出してもいいけどね。

つまらない男でも、単に自己愛・自意識まっさらで拗らせる余地がなくてつまんないのか、自己愛拗らせすぎてつまらないのか見極めた方がいいですね。

fujoshimama.hateblo.jp

 

ぶっちゃけ、自意識とか生きていく上で邪魔なだけだなぁと思う。芽生えたら拗らせる一方だし。

 

fujoshimama.hateblo.jp

 

ちなみにうちの旦那ちゃんは長髪くんと短髪くんを足して2で割ってあざとさを引いた感じです(誰もそんなこと聞いてない)。