リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

サイト時代はユートピアだったか?⑤-2(リバ編②)

元のTogetterが消えてしまったのですが、

『リバ相手固定のとあるひとりが暴れるまとめ』

というTogetterを見たのでずっと①で止まっていたサイト懐古エントリーのリバ編を書きます。

togetter.comリバ以前の問題というか、無駄に疲れるので正直あんまり気が進まないのですが、虎穴に入らずんば虎子を得ずというところもあるかと思うので重い腰を軽率に上げてみる。

何を隠そう、花璃さんはリバ推しカプにお布施(おセッセ動画購入)して、彼らが結婚して離婚する(;;)ところまで見届けた筋金入りのリバ厨ですよ。(この辺のことはまたいつか書きたい)

fujoshimama.hateblo.jp

コメ欄にルサンチマン溜めまくった固定派がうじゃうじゃ湧いてきて、まとめ主兼つい主を袋叩きにする固定派の全体主義的本性が露わになっていたのは

ザ・地獄絵図

でしたね。

fujoshimama.hateblo.jp

リバ 編①で書きましたが、固定者の中には逆CP・リバが存在するだけでも許せない過激派が少なくない上に、一番数が少ないリバから○そうとするんですよね。

www.fujoshimama.com

 

 

わたしがリバ編②を書こうとして辞めたのは固定者からのオフ会でのカップリング・マウント、固定強制やスカイプなどわたしのいない場所での陰口大会がトラウマすぎて思い出すのも嫌だったし、エピソードで個人特定されるのも怖かったからです。

わたしは左右固定で好きなカップリングもありますが、基本的には

好きなキャラの攻めてるところも

好きなキャラの受けてるところも

見たい単体萌え腐女子なんです。

fujoshimama.hateblo.jp

カプ萌えする場合はリバ、というだけ。

そういう性癖なんです。ホモとして正しいからリバな訳じゃない

この二人は自分の解釈ではリバになると思ったらカプ萌えしやすいけど、リバになったら固定の作品は読めない。

『自分の中では』解釈としてその二人は『リバが正しい』と思ってるけど、固定の人にとっては固定が正しいんだろうなというのは分かる。

ただ、固定の人でも解釈が近い人はいるのでそういう人のは見たりする(逆CPに多い)。

自CPの固定は大体受け固定なので見ないしブロックする。

自分が書く左右固定CPも基本的に右固定の人のは見ないし、単一固定の人だけ見る。

右固定は右固定雑食のくせに

「リバガー、雑食ガー」

って言うの本当にイライラする。

わたしはリバだけど雑食じゃありません!!!!!

fujoshimama.hateblo.jp

件のTogetterは25万PVくらいあったと思いますが、同感したのはこんなコメント↓

たかの @takano00
言いたいことはわかるし私はリバ読まないけどABとCAを同時に好きになったりするので気持ちはわからなくもない 同人イベントって受けを軸にして配置するので私みたいなのは申し込みCPにすごく悩むしリバの人なんて余計にそうだと思うよ。 どちらにせよ、「解釈違いは滅べ」レベルの過激な人がお外に出なければいいだけの話なのでは?鍵かけて大人しくしててよ。気に入らない解釈を攻撃しようとするのは人間性の問題だよ。 みんなもう少し落ち着いてほしい。


胎児 @Rbf1eld
自分が気に入らないことについて主語を大きくして主張するのって気持ちいいですよね! でもそれをオープンな場所でやるのは、もうおわかりかと思いますが、いただけないことです。 あなたの言動は罪ではないですが、少なくとも私は同じリバ好きとしてとても嫌な思いをしました。喧嘩だなんて言葉を使って好きなものを語らないでください。 他者の趣味嗜好についての語らいは政治や宗教と似ています。デリケートな話題です。今度からは身内だけの場所でしましょうね! もう二度と無闇に知らない誰かを攻撃しないで

リバ者としてのわたしは、

「こういう好戦的な正義厨のリバ者がいるから迫害されて潜ってるリバ者がますます生きづらくなるじゃないか!!!」

と思いますし、武闘派リバ厨のわたしとしては、

「固定厨がキレッキレになってるの爽快!!!もっと煽って奴らのキチ害悪ぶりを炙り出してやれ!!!リバ迫害するキチ固定厨は最後の一人まで○す!!!」

と思いますし、地雷持ちのわたしとしては、

「地雷持ちに地雷があるなんてクソ!!!ってわざわざ言うの意味なさすぎ。リバ・固定議論も秋田。いちいち言及するの疲れる。本当面倒くさい、終了」

って思ってます。

 

拾い物だったのは固定の方のこんなコメント↓

藤吉 @swnfjys
ガチ固定派は、受け攻めどっちがするかっていう協議すらして欲しくないんですよ。リアルに考えたらする方が自然なのかもしれないけど、受け攻めは運命で決まってるのを理解してるくらいの勢いで当たり前のように阿吽の呼吸でそのポジションになって欲しいゲイ自認してない様子の男子ふたりがなぜか当たり前に恋愛関係に陥るBLファンタジーと同様に、ガチ固定のファンタジーはなぜか自然の成り行きの如くに攻め受けの位置が定まるんですよ。それが好きなの。それだけが好きなの。分かろうとするな。多分理解出来ないだろうから。

わたしがこのエントリーで書いていたことがいみじくも固定者の方から明言されていて感動しました!

www.fujoshimama.com

『受』は女性ではなく、男性でもなく、『受』というセクシュアリティと捉えれば固定厨の感覚はリバの人にも理解しやすいと思う。(ABAやABとCAが好きな人は基本的に攻も受も男性として捉えていると思うので)

d.hatena.ne.jp

書き手にはリバ者(ABAやAB、 CAの両方好きな人)も多いですが、無産というか、サイレント買い専(地雷過多でTwitterもあまりせず(あってもROM)、Pixivの新刊サンプルと虎の穴の通販新着と5ちゃんねるだけを見ている二次創作に最もお金を出す層は

 

>「おまえはブルマかチチ!」と言われて

>スッとわからされる感じ


>801の受けはブルマもチチも孫悟空も出来るから最強。


すごくよくわかる。女は「女」であって「人間(=男、スタンダード)」じゃないってのもよくわかる。

男の自己分析を共感しつつ話聞いてたら、突然「でも女はいいよな!」みたいな流れになって

え? 私あんたの話に共感してたのに除外されんの? 女だってだけで悩み共有できないの?

と 軽く絶望したことがある。


自分の中に、男の価値観が正しい!って思い込みがあるんだよな。

だから、あからさまに女枠に入れられるとすごく凹む。

かといって男の目線に同化できるかといったらそうでもなく、女が叩かれてるとやはり凹む。


萌え受けは、女の属性を持ったまま男の仲間になれる特別な存在。

そう思える受けには自己投影してるんだなと思う。俯瞰的に楽しめるカプもいるけど

『受』という、女でないわたし(女)のスパダリハーレクイン

を求めている、と思えば、

「受が攻を抱きたいという願望を出した時点で萎える」 

というのはとても理解しやすい。

「運命のように、男同士だけど当たり前に恋をして受は攻に抱かれる」

つ オメガバース
fujoshimama.hateblo.jp

 

同人誌を買う人の中にはこういう志向の人がすごく多いから、一強カプジャンルが流行るんです。(TB、スケート、昔の探偵アニメなど。)

対抗CP(受違い、攻違い)や受の攻CPの存在自体を許せないから、嫌がらせしたり数の論理で勝とうとする。公式凸したり、お金で環境を買おうとしたり…。

fujoshimama.hateblo.jp

怖いし近づきたくないけど(絶対マイナーにハマるし迫害される)すごいバイタリティーだなと思う。

fujoshimama.hateblo.jp

描き手(書き手)は買い専よりリバ者は多いはずだから、大ジャンルの大手さんには相当数のビジネス固定(サイレントリバ者)がいると思います。

不況とオンラインの進化で買い専が減ってスパダリ夢層だけが残ってるから、オフ同人しているサークルさんに関してはビジネス固定は仕方ないと思う。

 

わたしがTogetterのつい主さんに言いたいのは、

Twitter辞めた方がいいのでは?」

ということです。

言ってること(固定厨のマウンティング:ガチリバは数が少なくてすぐ囲めるし、脅せば潰せると思ってる)は分かる部分もあるけれど、わたしはリバってるときはリバ固定で固定の人の作品を見たいと思わないので分からない部分もある。

エロなしの逆CPは読めるって言う人(ファッションリバ)は結構いるけれど、本当にリバ好きな人ってすごく少ないです。

www.fujoshimama.com

でも、好きな人はゼロじゃないと思うから、淡々とサイトに作品上げて、Pixivにログ作って好きな人に来てもらえるようにすればいいんじゃないかな?

サイト時代にわたしが通ってたサイトはジャンル問わずリバサイトばかり(別軸・同軸色々だけど)でしたよ〜〜

別ジャンルの管理人さんでも拍手でやりとりしたりして楽しかったです。

オンラインのみの方が多かった&みなさん彼氏持ちか既婚者で忙しくなるとサイト辞めちゃいましたが。(わたしも辞めたけど)

 

どうしてもTwitterしたかったら人に構わず壁打ちするしかないと思います。

自分が共有されにくい性癖を持ってることを理解して、自分に生きやすい環境を作るしかない。

あと、生きづらくなってるのはわざわざ自分が環境を悪化させてる面もあると思う。 

fujoshimama.hateblo.jp


固定厨はいつも

「リバガー、雑食ガー」

ってワーワー言ってるけど、そりゃあ、リバの方が圧倒的に生きづらいですよ。

少数民族に生まれたから仕方ないって諦めてるけど。

マイノリティーは弱いから自分から喧嘩は吹っ掛けないに限る。ひたすら防衛戦。

リバ者として、一個人が戦ってる分にはいいと思うんですよ。主に創作面で。

リバ者として共感出来る部分も応援したい気持ちもある。

ただ、

リバ vs 固定

みたいに主語を大きくされると迷惑。

さらに、SNSで暴れられると迷惑。

敵が増えるし、ますます描き手(書き手)のビジネス固定が増えると思う。

 

自分の萌えだけに正直に、静かに萌えたい。

 

花璃。