リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

めまいがする…アドバイスという名の○体蹴り文化…

ホッテントリに入っていたこの記事↓が地獄of地獄で、

komachi.yomiuri.co.jp

こんなにも不寛容な人が多いのか〜と思ったらめまいがしてきました。

 

 

このトピ主さんも被害妄想強すぎるなぁと思うんですけど

バスの中で罵られました
はち
2019年1月31日 15:34

6歳年長と3歳未就園児の息子たちとバスに乗りました。
車が大好きな息子たちは喜んでおしゃべりしていましたが興奮して声が大きくなる事があったのでその都度もう少し小さな声で話すよう注意していました。
駅でバスを降りようとしたところ斜め後ろの席の60過ぎくらいの女性から「早く降りろ!ほんとうるさい!!」と叫ばれました。
ビックリしてその人を見ると「お前はそれでも親か!注意して子供らを黙らせんか!!」と言われました。
息子たちは気付かなかったようで運転手さんにニコニコしながらありがとうございましたーと降りました。
まだ「謝らんのんか!」と叫んでましたが無視して私も運転手さんにお礼を言い降りました。
バスを降りた後悲しくなり涙が出てきました。
以前幼稚園帰りにスーパーに寄った時、入口でぱっと走ってしまった子供たちの手を捕まえた時に80代くらいの女性から「ぼくどこの幼稚園行ってるの?」と言われた事があり息子が答えると「あらその幼稚園は頭の良い子がいくところでしょ、僕みたいな子が行くところじゃないよ」と言われた事があります。
その頃から子供を連れて出掛けるのが憂鬱になっていました。
バスを降りた後は新幹線に乗って、また息子たちの声が大きくなりそうだったので今度はキツく息子たちを叱りました。
下の子は泣きべそをかき、降りる駅までお葬式のような雰囲気でした。
家に帰りモヤモヤした気持ちの中息子たちがまた騒ぎ始めたので今までにないくらい怒鳴りつけてしまいました。
普段から子供たちには走るな、騒ぐな、座る時は靴を気をつけろ、と常に口うるさく注意しています。
それでも興奮して声のボリュームが大きくなってしまうとき、走ってしまうとき、あってはダメですか?母親は100%完璧じゃないとダメなんですか?しんどいです。

解答欄が鬼の首とったみたいに

躾ガー躾ガー

のオンパレードで屍体蹴りにもほどがある…。

「ここは、地獄か?」

SAN値(って何?)が削られるので検索からしか見ないけど、ヤフコメと小町はなんか、地獄みあるよね…。

何でもいいから叩きたい輩が、叩く対象を探してハイエナのように嗅ぎ回ってる感がある。

 

トピ主さんの返信も悲惨すぎて釣りかと思うくらい(むしろ釣りであってほしい。)。

色々なご意見本当にありがとうございます
はち(トピ主)
2019年2月1日 12:28
上の子は小児がんのため家から一番近い大学病院へ通うため新幹線とバスを利用しています。今回のことがあり帰りは駅から自宅までタクシーを利用しましたが治療費に交通費が嵩み正直毎回タクシーでの通院は厳しいです。声がうるさかったのは下の子です。この子は上の子が治療のため一年間入院(私も付添い)している間遠方の親族に預け育ててもらっていました。やっと一緒に暮らせるようになり1人だと騒いだりしないのに兄弟2人でいると楽しくてつい声が大きくなってしまいます。
病院へ行くのでどんな人がきているのか、なぜ静かにしないといけないのかは伝えてますし、入院して辛い治療を経験した兄の方はよく理解しています。
バスや新幹線の中では小さな声で話すように注意しますが話してはいけませんと躾けたことはありませんでした。
あと何年生きれるかわからない上の子が下の子と一緒に過ごせる時間、少しでも楽しい思い出をと2人の好きな乗り物に乗ってる時間「話してはいけません」なんて言えませんでした。
バスで女性を無視したのは私です。
子供がうるさくて迷惑したなら申し訳ないですし謝るつもりはあります。
でも言い方があると思います。
今回私はこの女性に謝りたいとは思えなくてそのまま無言で降りたのです。
ただその後前回のこともあり素直に謝ったほうがよかったのか、なぜ子供たちがすぐに言うことを聞き静かにしていなかったのか、何度注意しても同じことをするのは私の育児に問題があるのでは、等々ずっとモヤモヤしています。子供たちにはイライラしてもう何もかも投げ出したい気持ちです。
病気にさえならなければ、上の子がしっかり幼稚園に通えてれば(年中、年長とほぼ通えてません)、下の子を自分の手で育ててたら…
どうしようもないことばかり考えてしまいます。


言い訳です1
はち(トピ主)
2019年2月3日 20:42
少し誤解があるようなので書かかせていだだくと、バスの中でのお喋りはもちろん小声でしていました。窓の外を2人で大好きな車を眺めながらコソコソ「かっこいいね!」「あっちの車の方もかっこいいよ」とかです。私は黙っていましたがたまに好きな車が通ると弟が「あっ!」と少しボリュームアップするのですぐさま「静かにしようね、お母さんビックリしちゃった(←大げさに言ってます)。さっきのアリさんの声で話してね」という具合に注意してました。2人の喋り声は隣に座る私に聞こえる程度でしたが、ボリュームアップした時の声は後ろの席でも聞こえたと思います。2、3回注意しました。

スーパーの件は入口を入ったところで着ぐるみがいたので2人がパッと駆け出したところをグッと手を掴んでやめさせたので店内を走り回ったわけではありません。直後に私たちの後ろから入店した女性にあの言葉を言われました。スーパーの中を走り回らせた事実はありません。

新幹線の中ではスピードが速すぎて窓の外が面白くないようで毎回声が大きくなることはありません。ですがバスの中でのことがあり小声でしたが、2人の話が盛り上がりそうになった時に涙目で「もう黙って、バスの中で注意したことまだわからない?」とドスの効いた低い声で叱ってしまいました。私は子供たちの前で泣いたことがなかったので2人とも震えながら暗い顔で俯いて黙ったんです。

私はもともと子供が苦手で、だから自分が嫌だなと感じたことは子供にさせないよう人一倍気をつけていたつもりでした。騒がしい声も、走り回ることも許した事はありませんし、座席の側面に靴が当たるのも嫌なので脱がせるか、座り方を気をつけさせます。だから怒鳴りつけられて腹が立ったし、悲しかったんだと思います。こんなに注意してるのにまだダメなのか、そんなに目障り耳障りなのか、子供はずっと黙ってないとダメなのか…

 


言い訳です2
はち(トピ主)
2019年2月3日 21:34
この件に私たちの事情は関係ないですがこの日検査でよくないものが見つかり次回検査入院と言われた帰りでした。たぶん検査入院で再発がわかり、そのまま入院の流れになると思います。再発すれば余命1年ないと言われてます。そして弟は前回の親族には預けれないので施設に入れることになるな、とかグルグルとバスの中で考えてました。最悪なタイミングであの罵声を浴びて心がザワザワして子供にも当たり散らして、このままじゃマズイ!誰かに聞いてほしい!!と思ったけど誰にも話せる人がいなかった。でもどこかに吐き出さないとドンドン悪い方に向かうと思ってネット検索して初めてこういう場を利用しました。読んでて涙が出るほどありがたいお言葉で心が熱くなったり、ムカつく!と思うようなものも「なんだ、私元気じゃん」と思わせてもらえました。ありがとうございます。色々な反応があり書き込んでよかったです。この2日間ほとんど泣きっぱなしで子供達が私を笑わせようとしてくれて…情けないです。夫は上の子が入院中に蒸発?しました。まだ離婚はしてませんが退院して家に帰ると既に荷物を持って家を出た後でした。電話は繋がりますが連絡してもほぼ出てくれない状態です。向こうの言い分は「色々あって疲れた、少し1人になりたい」だそうです。家のローンだけは払ってくれてますが通帳を持って行かれたので今はお金に余裕がない状態です。「いつかかならず戻るから」と言われてますが、浮気ですかね。離婚したいとは思ってなかったけど最近は離婚した方が金銭的に楽になるのかもと考え始めてます。私は結婚で地元から遠く離れた今の場所へやってきたのでこちらに頼れる人はいません。母は幼い頃亡くなり、父はうちの子が入院前から体調を崩していてうちの子の入院中に亡くなりました。

 

子供ちゃんの小児がんに、旦那さんが蒸発…。

ひえええええええ!!!!

 

そんな中、自己肯定感の高い先輩ママの回答を見つけたのであげておきます。

なんで?
ロンリーユー
2019年1月31日 23:58
どうして敵対するんでしょうか?
相手がどういうつもりだろうと、自分が利用してしまえばいいんです。

子どもたちが騒ぐから注意してたんでしょ?
そこに「ほんとうるさい!」と言う人が現れた。
「お願いですから、子どもに聞こえるように言ってください。親がいくら言ってもダメなんです」と私なら言います。というか、言いました。

銀行で待っていたときのこと。
7歳の娘と5歳の息子が騒ぎだしたので「迷惑だから静かにしなさい」と言ったら娘が「ママはいつも迷惑だからって言うけど、私一度も『迷惑だ』と言われたことが無いよ? ママの考えすぎじゃないの?」と。

そのとき、前に座ってらしたおじいさんが「子どもが騒ぐと迷惑だ。黙らんか!」と一喝してくださり、娘はとても納得して黙りました。

親が言っても効かないんです。
なぜなら「いつでも親は自分の味方」と子どもが信じているから。
まずはお子さんとの信頼関係が大事なので、子育てうまくいってるんだと思いますよ。

信頼関係があれば、お母さんの言うことが耳に入りますから、いつかは出来るようになります。今ってわけじゃなだけです。

「僕みたいな子が行くとこじゃないよ」なんて嫌味な言い方してくるのなら「あら、うちの子天才なんですよ?」とニッコリ笑ってあげればいいです。どうせ、真面目にトピ主さんのお子さんのことを考えているわけじゃないので。
それより、お子さんに100%完璧なんて求めるのですか?
求めないでしょ?
お母さんだって完璧なわけないし、むしろ、6歳3歳未就園児が静かにしてたら、私なら虐待を疑います。
そんくらいレアケース。

いちいち「他人に批判された」なんて落ち込む必要はありません。
「ごめんなさーい」と言っておけばいいんです。

あとから落ち込むくらいなら無視しないで謝りましょう。
それで忘れられます。
やることやったからもういいやと思えますよ。

わたしも帰国したときに日本国内の飛行機や新幹線に乗ったりしたけど、幸いなことにこういう問題はありませんでした(下の子の路上ギャン泣きはたまにあったけど)。

「日本人は厳しいから、ちゃんといい子にするんだよ!」

って脅してたからかもしれない(⌒-⌒; )

後、わたしのカッコが派手だからかも*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

子連れでも、若干濃いめに化粧するとなめられなくていい気がします。

「ごめんなさーい♡」(うっせえババア!)

これやね。

母は強し。

ストロングスタイルで行こう!

 

花璃。