リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

命短し恋せよ乙女。②(婚活『孫子の兵法』)

今日一日、はてブホッテントリにめちゃめちゃたくさんの婚活ネタはてな匿名ダイアリーが上がってて面白かったので、記念にまとめたいと思います。

そもそも、わたしがアラサーだった頃は婚活っていう言葉が出来たばかりで、わたしの女友だち(全て既婚)の中にも、実際婚活で結婚した人っていないんですよね。

今はそれほどに婚活が一般的になって

結婚=婚活

みたいになってるのかなぁ。

不用意に増田に書いて叩かれてた『滅び』増田↓かわいそうと思ってたけど、触発されるように他にもたくさん書く方がいるっていうことは、いろんな意見が集まるところに書く意義を見出してるってことですよね。

fujoshimama.hateblo.jp

こういう婚活相談の元祖は『小町』↓ですが、圧倒的に主婦(&多分団塊の世代男性)層が多い小町に比べはてブは壮年の男性が多く、多少辛口が多いとはいえ男性目線の意見が多く聞けるので割と婚活の参考になる気がします。

komachi.yomiuri.co.jp

 

 

 

自称結婚願望のない、自称セクマイ増田

結婚願望がないのに婚活Blogに物申すのはなぜか?

anond.hatelabo.jp

この方は、叩かれるだろうなぁと思ったらやっぱり叩かれてましたね。

自分が結婚願望ないから余計に分かんないんだけど、たとえば例の婚活ブログの言うとおりファッションを男ウケするものに変えて男ウケする話題を仕入れ仕草を身につけて自分のことを好いてくれる友人と多少疎遠になってでも婚活優先、ってまあどうしても結婚したい場合は正しいんだろうとは思うんだよね。でもそれで結婚できたとしてその後人生楽しいんだろうか。ずっと好きでもない服を着て話題も全部相手に合わせていくのかな。それとも良いタイミングで素に戻って騙し討ちみたいなことすんだろうか。そこまでして結婚したいもんかな。いや将来ひとりだと寂しくなるかなあとかはちょっと思うけどさ、わからんもんだね。

アンダーライン部分は本当、不味かった。見る人見たら喧嘩売ってると思われるよ?

一番多かったツッコミは、

結婚相談所に登録してるような婚活中の女性に向けて書いてあるアドバイスなので、君は対象外だ!

というもの。

あれだけ先行増田が叩かれてるの見てたのに、それでも書かずにいられなかったんだよね。

このトラバはかなりひどい言い方ですが↓、

anond.hatelabo.jp

そもそも、お前の文章を読むと

「美人」とか「可愛い」とか「性格良い」とかの条件が無さそうに思え

「被害妄想が凄そうだ」としか思えない。


他人を把握しようとしたときに「第一印象」が一番大事なのに

それを疎かにするような奴は勝手にしろ。

素のままの自分で良いとか甘っちょろいこと言うんだったら結婚に向いてねぇよ諦めろゴミ。

わたしも、

劣等感が強すぎる(∴被害妄想が強すぎる)

んじゃない?と思いました。

身だしなみをTPOに合わせて整えることすら、自分を犠牲にする行為に感じ、自分には結婚願望がないと言うくせに、婚活Blogに勝手にマウントとられて、婚活女子だけじゃなく、既婚者全員を

『自分を偽ってまで結婚した愚者』

としてナチュラルに見下して敵に回すスタイル(無意識だけど)。

本人はこれ叩かれると思ってなかっただろうなぁと思うと気の毒だけど、

被害妄想の強いタイプのコミュ障で、

togetter.com

勝手にマウントとられて死ぬタイプの人なんじゃない?

そういう人は、結婚相手のこともエンドレスに愚痴りだすから結婚しない方がいいだろうなと思う(cf.ツイフェミ)。

(わたしは少なくとも、愚痴の多い人はあまりお近づきになりたくないですし、女子会女子とご飯に行ったら奢らされた上に愚痴聞かされたから警戒してる)

今の自分を一ミリも変えたくない

っていう自己愛の強い人は、ありのままを愛してくれる二次元彼氏が一番だよ♡

これ見ると、燃えた『滅びろ』増田さんは、婚活してるだけましというか、結婚しようというはっきりした意思があって行動に移してて、すごくいいと思う。しかも、病むほど頑張ってる(そこまで頑張らなくてもいいよ(/ _ ; ))

場所が悪かったのと、口が悪すぎたから叩かれてかわいそうだったね;;

(追記)

服装に関しては男受け(いわゆる女子アナ系かな?)する服=就活のスーツで納得した。私の場合そもそも女子アナ系の服装をすることへの苦手意識が強くて余計にウッと思ったのかも。そもそも普通はそれらの服装や言動にそこまで苦手意識がないものなんだね。

女子アナ系にしなくても(女子アナ系は、基本細身で結構スタイルいい子じゃないと映えない)、清潔感があって似合ってて、少しだけ女らしさを出せばそれでいいと思うよ。

相談所に登録されるような男性は、キメキメだったりオシャレすぎたり、気合い入りすぎてると引く人もいそうだし。

まあ、男受けファッションとやらが気になってしょうがないけど相談できる人いないなら結婚相談所に2〜3ヶ月入会したらいいし(別に紹介してもらわなくても、男受けの指南くらいしてくれるでしょ)、 婚活や男受けの存在自体嫌ならBlog見なかったらいいと思うよ。

結婚しないといけない訳じゃないし、婚活しないと結婚できない訳じゃないし、婚活したら結婚できる訳でもない。

ありのままでいていいんだよ。 

 

独身者からのマウント

既婚者を長年やっているとわかりますが、こういう独身(彼氏なし)からのウザ絡みってよくあるんですよ。

こちらは元記事↓が消えてしまったのですがバックアップがあったので引用、

anond.hatelabo.jp

ブコメが既婚者用の独身女性叩きエンタメ会場になっとるわw

東京タラレバ娘を散々批判していたはてなーはどこに行ったのか。

まあ気持ちは少し分かる。

自分は既婚だが、未婚の友人(婚活アプリ登録経験あり)に

「周りの既婚者見てると、結婚がいいものって思えないんだよねー(鼻ホジ)」

と面と向かって言われて微妙な気持ちになる等の事案が発生したりする。

ここで「いやいや、結婚はなかなかいいよ」等と返したところで「マウントうざー」としか取られないので

「確かに結婚したからって幸せとは限らないよねぇ」的なもやもや返しでお茶を濁すしかない…

みたいなやりとりが積み重なり、次第に未婚者との付き合い自体面倒になって

疎遠になったという経験ありの人は結構いると思う。

(n=1だったらごめん)

そんな既婚者のモヤモヤを小気味よい文体で吹き飛ばしてくれて

なんならちょっとしたエバンジェリスト気分まで味わせてくれる。

でもそんなブログに酔いしれて、ドーパミン滾らせるブコメの人たちは怖いよ。

わたしの仲良い子はそんなこと全然ないんですが、職場でちょっと関わったくらいの独女様だと、ありがちでしたね。

劣等感で逆マウントとってくるのウザイなー

(こんなだから結婚できないんだよ( ;´Д`))

って思うけど、まあ、独女様方のように他者への要求が大きいと結婚してがっかりすることも多いだろうし、実際独身時代が懐かしかったり楽しそうで羨ましいなって思わないでもないですから、

結婚したからって幸せとは限らないよねぇ

って言いますよ。 

そこそこ満足してるけど、絶対的な正解という訳でもないから、そう言うしかない。

自分に満足してる女はそういう面倒くさいこと言う人(被害妄想強い人)とは自然に距離置いちゃうから女子会って蠱毒になりがちだと勝手に思ってる。

後、ドーパミンギラギラのブクマカ・トラバは怖いですね。

ストレスが溜まってる方が多いんでしょう↓。

fujoshimama.hateblo.jp

 

援護射撃増田

見かねたhak2407さんからの援護射撃

結婚願望ない増田さんが叩かれまくってるのを見かねて援護射撃したものの、何故か巻き込まれて叩かれていた可哀想な増田(hak2407)さん。

一点引っかかることがあった以外はおかしいこと言ってると思わなかったんですが、婚活増田叩きにヒートアップしたブクマカに叩かれて本当お気の毒↓でした。

hak2407 「セルクマ」というはてなしぐさの一つ/ひええなんか大変なことになってきたぞ。自分が思ったことを忘れないためにセルクマしたつもりが…/これが晒し上げというものか…/ええ、増田向いてないと思います セルクマ ジェンダー 考え方

その増田がこちら↓

anond.hatelabo.jp

わたしは割とこの人の意見に共感するところがあるんだけど。

それより何より、ブコメの論調の厳しさにうんざりとしている。服装に関して、別にジャージだの平生の着の身着のままでお見合いに行こうって誰も考えてないと思うんだよ。

就活だったらさパンツスーツもありじゃない? 近年、ことさらにスカートで行くことを求める方が頭おかしいんじゃない? って感じじゃないすか。

でも元記事のブロガーさんは「パンツルックはやめろ、スカートを履け」「紺だカーキだのオシャレな色使いは求めてない。ダサピンク上等」くらいのことは別記事で言ってるんだよね(多少意訳はあるが)。

決して「小綺麗であればそれでいい」とは言っていない。

であるとしたら

友人と会う時だって、家でごろごろしている素の自分よりは格好も態度も整えて行くけど、友人をだまし討ちしているとは思わないだろう。


場に合った服装や振る舞いをしましょうというプロトコルの問題で、中身を偽れとは誰も言ってないんだよ。そんな認識だから結婚したいとも思えないんだろうけど。

なんていうブコメはまるで見当違いもいいところだと思う。「そんな認識だから」ってなんだ。

いや、ほんとに、消耗する人は消耗するんだよ。スカートを履いて、可愛らしく、“女の子”らしく……そういう服装をすることがさ。(わたしはコスプレ感覚で結構楽しめてしまうんだけど

それは瑣末な問題で、けれど象徴的な問題でもあるんじゃないか。すり減らすものをすり減らさなければたどり着けないもの、それが「結婚」なら、と絶望してしまう人をこき下ろしていいとは決して思えない。

この方の言いたいことは

「叩きすぎじゃない?そこまで叩くこと?」

ってことですね。 

わたしも叩きすぎだと思うよ(⌒-⌒; )

(結婚願望ない増田みたいなネチネチした女は個人的に嫌いだけどね)

この短い増田読むだけでも知的で優しくて柔軟さもあるし、ブコメチェックして補足を書く律儀さもあるし、内容も過度に防衛的になったり変に意固地にならなってない。

素敵な大人女子なんだろうなって思いました♡

 

マッチョイズムと女性性

文章を読んだだけでも知的な感じするし、叩かれるの分かっててセルクマ付きで援護するとか、なんつーいい人なんだろうとわたしなどは思った訳ですよ。

ただ、こんな素敵そうな人(おそらく異性愛者且つマッチョイズムを標榜する辺りが男性職場っぽい)とお付き合いしてる方がいなさそうな点が気になりました。

マッチョイズムを完全インストールされていて、自分のなかの『女性性』を見失ったというか、自然な女の出し方が分からなくなってるのでは?

この増田さんはちょっと職場で『女』を出したらあっという間にワラワラ釣れてくるんじゃないかな?と思うんですよね。

例の結婚相談所のBlogであった

ameblo.jp

こういうタイプの方のような匂い↓がします。(増田読んだだけだし妄想だけど)

●職場婚した当社の女性会員

 学歴も年収も高い!相談所では同レベルの男は若い女に取られて会えない!所長のアドバイスに従い、職場で女らしい服を着て恋人欲しいアピールをしたら後輩に一瞬で告白され結婚した!仕事のできる女子はあなたに憧れてる男が社内に隠れてる率がガチで高い!社内なら学歴も年収も同じくらいの人がいっぱいだ!社内にタネを蒔け!

ちなみに彼女はBコースだったけど後輩にプロポーズされて3ヶ月で退会したから9ヶ月分返金した!

辛い!返金制度やめたい!所長さあ本気でプライベートの応援するのやめよ?出来るだけ相談所で結婚させて成婚料もらお?ね?

もしかしたら過去にそれで困ったことがあって今は女っぽさを封印してるのかもしれない。こんな感じで↓

fujoshimama.hateblo.jp

もし気が向いたら、いつもの服でいいから、

  • 赤めの口紅
  • ピンヒール
  • 巻き髪

これを実践して二週間会社に通ってみてほしい。

 

出会い系モテ増田

ついに増田がマッチングアプリ

結婚願望ないのに叩かれる増田の一方、増田で結婚相手を募集する猛者が登場。

anond.hatelabo.jp

幼い頃から結婚に憧れがあった。

いや、結婚というよりは、一生付き合えるパートナーと静かに過ごす日々に憧れがあった。

男性と付き合うたびに「結婚するかも」と思って付き合ってきたので、婚活期間は10年くらいになるのでは?

そう、私はすでにアラサーを過ぎた、婚活真っ最中な女性である。というわけで今回は、特定の増田に求婚しているのではなく、ある思想を持った増田に広く呼びかけている。

当方、外見はふつう。たぶんブスではない。とある会社で、正社員として働いている。

正直今まで、男性にはそこそこモテてきた。というか今もそこそこモテる。

だがしかし、だ。

私は政治ヲタなのだ。しかも少し、いやちょっと、かなり、左に傾いている。

ちなみに年収は高くもないが、そんなに低くもない。

ただ子供には十分な教育をしたいと思っているのと、わたしが純粋に頭の良い人に惹かれることから、お付き合いするのは今まで高学歴の人が多かった。(もちろん全員ではない)

だがしかし、そこそこ年収の高いエリート男性は、政権批判が嫌いな殿方が多い。最初こそ寛容なものの、私がガチ批判を始めると苦い顔をする。

そんなこんなで、それが遠因となって結局破局する、というのを繰り返してきた。

個人的に、これはモテるだろうなって思いました。

 

コミュ力のある高学歴女子はハイスペにモテる

その理由はこれです↓。

anond.hatelabo.jp

コミュ力ある高学歴女子って一度はモテ期が来るのだよ。男子校育ちで女に免疫がない男子に。

その後幻滅されるんだけどねっ。

高学歴女子は女の皮を被った男なので、ホモソのハイスペ男子にモテるんだわ。

見た目女らしく可愛くしてるとさらに◎♡

でも、早いうちに結婚しないと男が女に目覚めて、

「なんか違くね?」

ってなるんだわ。(彼氏の前で政権批判なんてするから〜〜( ;´Д`)) 

 

婚活にも使える孫子の兵法

増田を簡単にまとめると

  • 当方、アニメ好きの左巻きの高学歴アラサー正社員女子。
  • 左巻き(正確には政権批判)の議論をしてくれる旦那さん募集
  • 正社員共働き希望、年収は400万円以上、年齢は40歳まで

となります。

この方は絶対素敵な人見つかると思います。

何故なら、

  • 自分のセールスポイント
  • 自分がモテるであろう顧客
  • 妥協できないポイント

がよくわかってる!

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

っていうけど、やっぱり恋愛経験があるって強みなんですよ。

 

小町に降臨した婚活孫子

komachi.yomiuri.co.jp

回答します


婚活は「敵(相手)を知り己(自分)を知れば百戦危うからず」が当てはまる事項です。そして文字通りあとは百戦するのみ。つまり結婚したくても出来ない人は以下のどれかに当てはまる事になります。(そもそも最低限の容姿と社会的生活力が無い人は除く)。

  1. 相手(の望む事)を知らない、知りたがらない
  2. 自分が分かってない。
  3. 戦をしない(婚活の場、出会いの場に行かない)、特に色んな意味で勇気がない人がほんとに多い。
  4. 戦をたくさんしない(良縁を掴む努力をしない)
  5. 他力本願(自分は選ぶ側、批判する側、利益を得る側だと思ってる。つまりそれだけの価値が自分にあると勘違いしてる)
傾向としてはこんな所かな。 

 

男たちはやはり『見ている』 

にしても、前エントリーでも書いたけど、男の人って『見てる』んですよね。

こんな増田の文章から「こいつはブスそう」、「この子はなかなか良さそうかも」って嗅ぎつけて、一方はクソミソに叩き、一方はブクマコメやトラバで花婿に立候補しまくってるwwww

 

増田は理想の旦那様と出会えるのか?

増田で募集もアツいですけど、選挙のお手伝い(この夏は参院選じゃなかったっけ?)とか行ったらいいんじゃないかな?と思ったらすでにブコメあった↓

hatsan8 考え方が合う人と結婚してストレスなく暮らせてるから、そこは大事だと思う。成功を祈る。支持政党の地方議員の事務所とか手伝ってみるのはどうだろう。

戦略秘書さんとか浪人中の政治家の卵とか居そうです(秘書経験あり(⌒-⌒; ))。

同志婚オルグコメ↓

wipogwipog 夫とは政治や社会の話ときどきするけど、思想が似通っていて、ストレスフリーで大変良い。結婚前につきあってた人たちに対してはそこでストレス感じてたので今は楽。増田に良い出会いがありますように

ただ、左巻きって思想が色々あって各々が

「自分が絶対正しい」

って思ってるから、内ゲバ離婚リスク高いと思う。

maxk1 論争できる人がいいのかうんうんと頷いてくれる人がいいのかハッキリさせておいた方が...


weakestmanweakestman まあオタク同士でも作品の好みの違いがあるから必ずしも仲良くなれるわけではないみたいな話で、政治で繋がるとなるとよりその傾向が強まるのかなあ…と 

 

Kracpot 内ゲバで多分2年くらいで別れると思っているけど秘密にしておくね

  • 『政治志向の一致』

を条件にしてしてても、妊娠出産で考え方が変わったり年取ってどっちかが生活保守化したりしたら内ゲバになるから、

u-liu-li 政治の考え方全く逆だけど仲良く暮らしてるよ〜 家庭内で政治の話しをしなかったらなんとかなる。何で結婚したいのか?が一致してない方がしんどいよ。


yulalilayulalila 平和で静かな結婚には、お互いの考えが似ている事よりも、お互い相手に要求したり考えを否定しない事の方が重要だと思うよ。

左巻きにこだわるよりも、戦略としては

  • 政権に批判的な自分を受容してくれる
  • やや右寄りのノンポリ男性と結婚し
  •  政権批判や左巻き議論はBlogやSNSでする

というのが実践的ではないかと思います。

わたしは左巻きじゃないけど時事系のBlogを持ってて(あんまり記事数はないんだけど100PV/日くらいあるよ♡)旦那さんとは微妙に話が合わないけど時事問題についてはそっちに書いてるよ♡

実際お会いしたら増田で見るより魅力的な人だろうから、いい人見つかると思うし、見つかるといいね♡

後、わたしこの子は多分中高一貫の女子校出身(わたしだ!)なんじゃないかなと思っていて、外見はすごく女らしいんだろうけど、

男性のファンタジーのなかの『内面の女らしさ』

みたいなのに嫌悪感があるタイプなのかな?(それゆえに左巻きなのかな?)と思いました。

妄想ですけどね。

左巻き思想的には絶許かもしれないけど、素敵な人が見つかったら今度は、

男性の『女の子』ファンタジー

を満たす歩み寄りも少しだけしてあげてね。と思います。

十分魅力的な方なんだと思うし、別に自分曲げる必要もないけど、ガチの左巻きとくっつくよりは、左巻き思想に合わせてもらうお礼として彼の欲しい何かを満たしてあげるような、GIVE & TAKEが出来ればいい夫婦になれそう。

 

男じゃない人と結婚したい増田

崖っぷち婚活女子のぼやき

これもかなり叩かれていた増田↓。

anond.hatelabo.jp

追記あり】婚活に疲れたのでオカマと結婚したい


別に同性愛者ってわけじゃないけど、

婚活してしててそんなに条件絞ってるわけじゃないのに、介護して子育てしてセックスできるママ探してる人とマッチングばかりしてうんざりしてる。

全部ワンオペでって。

別に高望みもしてない地味なアラフォーなんだけど、ここまで言われるもんかな?おまえの面倒見るくらいなら、同じ大型なら犬の方が癒されるのでましですって思うので、一生独身だろうなって思ってるけど。

もう、結婚したいと思うのが女性かオカマになってきた。まだ同姓婚ができないので、アラフォーのおばさんと結婚してもいいオカマのおじさんいませんかね。

オカマのおじさんにも選ぶ権利があるのは知ってますよ。でも、本当に疲れたんだ。

面白いテレビを見たときとか、ご飯がうまく行ったときとか、そういうときに何気ない会話をする人が欲しいんだ。

ワンオペって辺りが専業主婦志望なのかな?と思いました。

アラフォーで専業主婦志望だったらお相手が介護要員目的のクリーチャーばっかりなのも仕方がない?かも。

(子育て云々は実子の予定なのか、連れ子なのか気になります( ;´Д`))

アラフォー女性の婚活はめちゃめちゃ厳しいって書いてあったしなぁ↓

ameblo.jp

私、婚活してて1番苦しいのは今までモテてきた美人だと思うんです。モテてきた人って、今まで努力して外見を磨いてきた。そうしたらどうしても今がピークなわけです。


今からどんどん歳を取るし、見た目が衰えていく!って焦りの中で婚活しちゃうとこはあるのかな、って思ったりはします。

わたしはめっちゃ結婚願望あったから(一人暮らしも寂しくてしょうがなかったから、20歳くらいで結婚したかった)、まかり間違ったら今頃独居且つ社畜で精神崩壊しながら婚活してる自分がいたかもと思うと他人事とは思えない(/ _ ; )

強く生きてくれ〜〜( ;´Д`)

 

増田が叩かれまくった理由

オカマ婚増田さんのしんどい気持ちはすごいわかるんですけど、最初の二行がヤバい何様↓なんですよね。

婚活に疲れたのでオカマと結婚したい
別に同性愛者ってわけじゃないけど、

この二行を増田に書き込めるリテラシーの低さ・客観性の欠如がヤバいなって感じました。

多分、婚活で値踏みされ続けること、買い叩かれることに疲れて

わたしを女としてジャッジしない人間と結婚したい

みたいなことが言いたかったんだと思うんだよね。

そういう風に書けば、

「大変だったね」

「少しおやすみしたら」

「婚活以外でも出会えると思うよ」

って色んなアドバイスとか労いがもらえたと思うんですよ。

それを、言うに事欠いて

オカマと結婚したい

って。 オカマの定義も行方不明だし。

(TG/TS・職業オカマ(ヘテロ)・ゲイのドラァグクィーン・女装男子トランスヴェスタイト)・ただのゲイの何を指すのか、よく分からない。)

 

女子会脳を疑います

それにしてもさー、叩かれまくってる増田が揃いも揃って追記で

「書き捨てだから誰も読まないだろうと思って書いたので、まさかこんなに読んで頂けるとは思わず」 

みたいなこと書いてるの、ヤバくない?

共感性コミュニケーションに毒されすぎじゃない?

叩かれて叩かれて

申し訳ませんでした。許してください。

って書いて更に叩かれて結局記事消したアラサー『滅びろ』増田さん(←これは本当、かわいそうだった;;)に比べ、オカマ婚増田さんの

否定的な意見の方も、ご意見ありがとうございました。

というかわし方は、さすがアラフォー、亀の甲より年の功、って思ったけど、闇が深いのはオカマ婚増田さんの方だなって思う。

アラフォーになると

良くも悪くも自分のあり方に居直ってしまっている

から、このままお年を召すのかなという感じがします。

問題がある方じゃないんだろうけど、さっきの『援護射撃増田』さんと真反対で、

マッチョイズムに無縁な方なのかな?

って感じがしました。

追記読んでも終始感情の垂れ流しというか愚痴で、何を書いてるのかよく分からない、女性論理(論理?感情論?お気持ち表明?)の勝った方という印象を受けます。 

それなりに自信をお持ちの方のようなので、女ばかりの場所で、ボス猿的存在として君臨してきた感じの方というか女性職場やお稽古事のリーダーみたいな感じを想像します。

増田なんか目じゃないくらい叩かれてた↓この記事にも通じる

headlines.yahoo.co.jp

「議論ができない」悲しさ
そのタイミングで別の友達が輪の中に入ってきて、自然と違う話になった。

話題が変わっても、私はモヤモヤしていた。
孤立したのが悲しかったのだろうか。
いや、違う。
多分、議論できなかったのが悲しかったのだ。

今回、議論が成立しなかったのは、私が思ったことをあまりにもダイレクトに言ってしまったからかもしれない。

宗教の違いとか、政治信条の違いとか、そういう根本からわかり合えない要因を抱えた人同士の不毛な議論が始まる予感が、あの場にはあった。
久々の友人同士の会合が不穏な空気にならないように、みんなが調整してくれたのかもしれない。

でも、やっぱり私はモヤモヤしている。
きっと、傷ついたのだ。
確かに私は感情的になっていて、少し口調は強かったかもしれない。でも、どうして私が感情的になるほど傷ついたのかに興味を持ってくれる人はいなかった。
怒っている私がどうおかしいのかを理路整然と説明してくれる人はいなかった。

この人頭悪いなって思うのは、彼女が怒りを感じている対象は

議論になる余地もないこと

であることに気づきもしていないことです。

「マッチングしたのが、40代の太めのおばさんで、結局会わなかったわ」

……ん?あれ?なんかおかしいぞ?と思った瞬間に、なんだか怒りがこみ上げてきて、私の口をついたのはこんなセリフ。
「うっわ!容姿と年齢で女のことを差別するんだ……」

場をざわつかせた私の主張
すると彼は混乱しながら言った。
「え?え?なんか悪いこと言った?なんで?僕には好みを主張する権利もないの?」

彼は好みのタイプを表明しただけで差別した訳ではないし、

議論したところで彼の好みのタイプは変えられない

からです。

きっとこの人はアラフォー独身(決して細くはない)で、男友達が同じような属性の女性に対して

「40代の太めのおばさんは会う価値もない」

と表明したことを

「お前は性的対象・結婚相手としては見られない」

と言われたように感じて傷ついたんでしょう。

お気持ち繊細ヤクザ乙。

だけど、同年代(のちょっといいなと思ってる男)にそう言われるとがっかりする気持ちは分かるよ。

ヨシヨシ( T_T)\(^-^ ) 

年齢はどうしようもないけど、太めは気にしてるなら痩せたら?って思いますね。

 

男(友達)と(女)友達

後、無自覚失恋した上に

「議論にならない!かなしい!」

って感情的になってるのが幼稚すぎじゃない?って思います。

マジで狙ってるなら、

「へぇ、じゃあ、どんな感じならいいの?」

ってストライクゾーン探り入れた方がよくない?

ギリ39までイケるかもしれないし。

ま、男も狙ってる子の前でそんな失礼なこと言わないだろうし、そもそも対象外だったってことでしょうけど。

この人の場合に限らずですけど、

男女の友人関係って

  • 男(友達)って思ってる人と(女)友達って思ってる人
  • (男)友達って思ってる人と女(友達)って思ってる人

の認識の非対称性がどうしても出ますよね。

  • 友達(異性)

でフラットに付き合うのって割と難しい( ;´Д`)

 

マッチョイズムのインストールと、男(概念)という聖域

わたしは意識するのもされるのもしんどかったので、彼女持ちか妻帯者しか友達になれなかったですね。(自意識過剰を拗らせてる(/ _ ; ))

女子校育ちの童貞なんで、『男の子』って意識しちゃうとバグるんですよ( ;´Д`)

マッチョイズムで人間(男)とは普通に接せるのに

男(概念)は聖域

なの。

マッチョイズムを完全インストールしてなお辿り着かない真の男性性に

男(概念)

とラベリングして萌えている腐女子のアカウントがこちらです♡

 

婚活孫子again

婚活したことない既婚の腐女子だけど、ハイパーリテラシーで同級生のアラフォー婚活女子の忘るまじきことをUPしますね。

彼氏が途切れず、さっさと結婚する女子の特徴

komachi.yomiuri.co.jp

したたかな女

私の周りで結婚してる人は
「愛してくれた人と結婚した人」です。

結婚してない人で共通してるのは
「自分が愛した人と結婚したい」と考えてる人ですね。

あとは、両天秤や二股をかけても悪いことだと自覚のないしたたかな女が結婚してますね。

そして一途な女ほど残ってます。

これ割と真理かなーと思います。

わたしの友人たちを見ていてもそうだけど、大体彼氏途切れない子って交際期間が被ってる。

「もう駄目やねん;;」

とか言って他の男(すでに目星をつけている)に泣きついて

「俺にしとけ( T_T)\(^-^ )」

ってパターンで18〜28歳くらいの間に6人とか乗り換えるわけ。

唯一婚活で結婚した子も職場に彼氏いるのに婚活始めて6人同時進行して

「気が狂う!」

って言ってた。(結局、職場の彼氏ではなく、上司の息子と結婚)

別の友達は、ご飯の約束に彼氏を連れてきて彼氏が席はずしてる時に

「そういえば、わたし今上司(既婚)と付き合うてるねん。彼氏には秘密な」

とか言われたり(⌒-⌒; )(彼氏と結婚)

他の子も結婚してから前の職場の人と不倫したりとかさー。

同時並行の女って並行癖がある人多いからどうなん?と思うけど、

並行の女は人依存じゃなくてタイミングで結婚する

から結婚する人多い感じする。

多分わたしも広義にはこのタイプなんだろうと思います(腐女子なので浮気・不倫に走りにくいだけ)。

 

アラフォー女子は同時並行が必須

結婚相談所さんのBlogでも言ってる↓

ameblo.jp

同時並行!!

 

いやもうこれはね、

かなりの問題を解決します!!

 

もちろん、彼氏をいっぱい作るのは不誠実!

そうじゃなくて恋人候補をいっぱい作るの!

 

FGO荊軻似の女性からのメールの一部を抜粋するね!

ーーーーーーーーーーーーー

ポイントは、

何人とも同時進行する事でしょうか。

女性は仮交際を何人もとこなす事に抵抗がある方が多いですが、一人に絞ってしまうとどうしても目の前の人と結婚したいオーラがダダ漏れてしまいます。

私も一度ありました、その人には普通にフェードアウトされました。

そして、正式にお付き合いをするとなったその日に、結婚したい旨をきちんと言う事でしょうか。

私の場合は、そう告げたら『僕はいつでも良いですよ』と言われたので、その2日後にひとまず母に会ってもらいました。

 

アラフォー向け男の狩場

後、わたしの友人たちに共通する傾向として、

  • 半径3m以内の男(学校・職場・部活)
  • 狩場で狩った男(旅行・サークル・セミナーなど出会いを求めて行くところ)

のどちらかと結婚してる人が多いです。

同じダンスでも、お一人様女子は

  • ベリーダンス・フラメンコなどの自己陶酔系(正直、オバサンがセクシー衣装着て踊ってるの見せられても困る)

狩人女子は

  • サルサ・タンゴなどの男女ペアのダンス

を選びます。

紅一点の法則でモテそうだなと思う趣味は、

ですかね。ボルダリングはわたしもやりたい。

男子が多い&ダイエットになるという点ではボクシングもアリですね(婚活的には微妙かも?)。

共通の趣味として結婚後も二人で楽しめそうなものは

  • 登山・ゴルフ・スキー

かな。初期費用がかかる趣味なのでお一人様のハイスペ男子にピンポイントで会いたいなら良さそうな感じがします。

登山は歩きながらじっくり思索を進められるので、理系男子でも好きな人多いと思います。

これはいいですね。自分の学びにもなって一石二鳥。

興味のある分野が被っている共通点もあるので、懇親会やコーヒータイムに話しかけたり出来ますよね。

(へたれなんで、その場で話が盛り上がっても連絡先聞いたこととかはないですけど ´д` ;)

 

アラフォー向け婚活参考エントリー:

アラフォーは結婚相談所とかの条件重視で値踏みされると圧倒的に不利だから自分にあった漁場に網を張りに行った方がいいと思います。

anond.hatelabo.jp

結婚したいけどどうしても出会いがないなら

自分が得意な(せめてイヤじゃない)フィールドに行けばいい。

相談所で仲人に色々言われるのがイヤな人もいれば

色々わかんないからアドバイス欲しいって人もいるわけで。

そこは自分で自分にあった方法を考えればいいだけ。

孫子の兵法的には、自分のことも相手のこともあんまり考えないタイプが残ってるわけですけど(/ _ ; )

 

アラフォーDINKSの方より↓

anond.hatelabo.jp

正直、条件が先に来る婚活では、アラフォー女はかなり不利だと思う。

婚活って、条件が先にあって、その後に気持ちをつくるから。

気持ちが先にあったほうが、まだ可能性があるんじゃないかな。


男女逆でもそうでしょ?

既に好きな相手や付き合ってる相手なら、多少ださい服で安めの居酒屋でもいいけど

初対面のお見合い相手だと、ちょっとでも変な服だったら「あ、2回目はナシだな」って即切りがち。

というか、婚活の場合、条件に少しでもマイナスがあると、マッチング自体しなくなったりする。


そういうわけで、先に条件云々より、男友達や知り合いを増やして

その中でお互い気が合う人と関係を深めたほうが、建設的なんじゃないかなと思ったり。

婚活だと、値踏みされ、お断りされ、が続いたりするとほんと気持ちが折れるというし。


ベタだけど、何か趣味とか習い事とか始めてみたらどうかな。

できれば、女性だらけのホットヨガとかじゃなく、男女比が同じか、男のほうが多そうなもの。

自転車や、興味があれば車やバイクとか、スポーツ観戦サークルとか、インドアなら読書会とか。

酒飲みなら、よさそうな店で常連になったりとかもアリかな。


自分もアラフォーで、既婚子無しなんだけど、夫婦で近い趣味があるとなかなかいいよ。

2人で趣味の話とかしたり、出かけたりできるし。

子供がいない分、2人で何かするって事があったほうが、仲良くいられる気がする。

 

漁場リスト↓

komachi.yomiuri.co.jp

ガチ理系研究者で英語苦手なタイプは

英会話

にいる可能性もあるらしい(確かに、読めるけど書けない・聞けない・話せない人っている!)。

 

婚活やめて登山に絞った方のブログ↓

www.yamaonsen.com

登山いいよね。

わたしも大好き♡

子供がちっちゃいと下山兼ねた散歩くらいしか出来ないけど、背負子付きバックパックでガツガツ登ってる人もたくさんいるよ♡

 

アラフィフサルサ婚増田↓

anond.hatelabo.jp

おめでとうございました♡

 

婚活女子の検討を祈ります\\\\٩( 'ω' )و ////

All the best!

 

花璃。