リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

さよなら平成♡御代変わり記念スペシャル②(少子化、衰退、小利口な人)

ハロー、最近全然腐萌えしてないアラフォーの腐婆でぇす( ´ ▽ ` )ノ♡

令和になってからはてブホッテントリ少子化とかフェミとか下方婚とか政治の話ばっかりでしんどいしつまんなくてしばらく見てなかったんですけど(前からこんなだった?)、久しぶりに開いたらまだやってた( ;´Д`)

しろくま先生というはてなの重鎮の方(?)のエントリー↓

p-shirokuma.hatenadiary.com

わたしの改元エントリー↓にもあるけど、

 

fujoshimama.hateblo.jp

日本は未曾有の非モテ大国

ってところには全力同意です。

国の存在自体が西洋インセルの慰み者よ(⌒-⌒; )

ja.wikipedia.org

 

 

 

小利口なしろくま先生

しろくま先生のブログってたまにホッテントリでお見かけするんだけど、

anond.hatelabo.jp

しろくま先生は地方住みの精神科医で、オタク批判(リベラル仕草を伴った叩き)と非モテ論壇でのし上がった人らしい。

誰にも否定されないもっともらしい(けど何を言っているかよく分からない)ことを言ってマウントをとるホリエモンの言うところの

小利口な人 

って感じ。

言ってることは分からんでもないけど、一緒にいてつまんなさそうだし非モテだったのは超納得。

彼自身は特権意識のある生活保守だけど、個人Blog上でも外さない『田舎の低脳メンヘラも見下さない自分』、みたいなリベラル仕草が身についてるのがすごい。

徹底したリスク回避が小利口な人〜って感じします。

 

小利口な人はリスクを取らない

日本人の場合は、遺伝子レベルで規定されてるから仕方ないですが、

小利口な人の数がめちゃくちゃ多い

と思います。

このBlogもしろくま先生も同じ。

font-da.hatenablog.jp

要約すると、

anond.hatelabo.jp

小利口な人が増えた結果、結婚・出産という不確定要素を含むリスクを取らない人が増えた。

という当たり前のことを言っているわけ。

しろくま先生は、小利口な若者を脱却して小利口な中年になった結果、小利口な若者を皮肉ってるってことかな?

anond.hatelabo.jp

若者の自意識を脱却して良き中年になること、実践した姿がアレなわけですか。

 

小利口な人の正体

わたしの女友達は全員既婚なので(魅力的な女性としかお友達になりたいと思わないのもありますが)、非婚化ってあんまり進んでる印象がなくて、わたしの実感に近かったのはこちら↓です。

anond.hatelabo.jp

セックス離れ、結婚離れ→離れてない

はてなは童貞増加や未婚増加に大騒ぎだけど現実では既婚だらけ。

というか既婚とバツイチだらけ。身の回りで「初婚離れ」は起きてない。気になるのはむしろ離婚の増加。

勢いで結婚して、駄目なものは駄目だから怒鳴りあいとか号泣とかして結局は離婚する。

離婚によって一番悲惨なのはシングルマザー。養育費もほとんど払われない。困窮して風俗勤め。

こんな結末になることをまったく想像せずに気軽に結婚して気軽に子供産んで、子供も困窮する。 

日本でもヨーロッパでもわたしの周りは既婚とバツイチだらけ。

再婚したり再離婚しそうな人もいる。

でも、シンママが悲惨ってところはそうでもないかな。

シンママ=シングルになれる人=自立していて一人でも子供を幸せにする決意をしてる人

素敵な人だから男がほっとかない→彼氏いるし再婚もする

って感じ。

小利口な人ってなんなのかっていうと、要するに

自分で考えて自分で決断しない人

じゃないかなぁって思います。

規定路線に乗っかって後進にマウントとることだけに熱心な人

って感じがします。

しろくま先生が欧米(欧と米はもちろん、独と仏でも恋愛文化も結婚文化も本当に全然違う)を持ち出すのもすごい日本のインテリ感ある。

客観的に見ればわたしもその一人なんだろうけどね〜〜( ;´Д`)

 

日本人は論理的思考が苦手なのではない

こんなエントリー↓もバズっていましたが、

toyokeizai.net

日本人が論理的思考が苦手だったら、ロジカルシンキングの必要なエンジニアやデータサイエンティストは日本には生まれないことになりますがそんなことはありません。

日本人は(遺伝的な背景もあり)思考した結果に沿って

決断することが嫌い

なんですよ。

 

 

決断はいつも痛みを伴う 

なぜ日本人は決断が嫌いなのかというと、日本人にはリスクを嫌う小利口な人が多く、

決断は必ず、必ずリスクを伴う

からです。

決断はそもそも明治時代にドイツ語のEntscheidungの訳語として出来た言葉じゃないかと思うんですが、Entscheiden(決断する)の語幹である

Scheiden

というのは離婚するとか別れるという意味の単語です。

岐路に立った時に、どちらを行くか決めて、もう一つの道と決別する。

そういう言葉です。

決断するの和語は決める。ですが、新語の

決断する

 に『断』という字を入れたのはそのニュアンスを入れたかったからだと思う。

(昔の人は偉かったよね…( ;´Д`))

今の日本は一から十まで閣議『決定』です。

決定って言葉、さも予め決まってましたそういう運命です感があってズルイよね。

 

離婚しない日本人

一時期はてなで夫婦間のセックスレス↓が話題になっていましたが、これこそが日本人の決断できなさを如実に表していると思います。

anond.hatelabo.jp

(決断という言葉の語源に離婚という意味も含まれているのも踏まえると)

 

西洋にはセックスレスは存在しない

どういう文脈かは知りませんが、こんな珍妙なエントリーを見つけました。

anond.hatelabo.jp

行き着く先は夫婦以外のセックスは同意の上でもわいせつ行為、夫婦間での不同意なセックスはどちらかの重罪となるんだろうなあ

そしてセックスレスは離婚事由になる。

セックスレスは離婚事由になる、のではなく、このBlogで結構ヨーロッパ的結婚のリアルなことが書いてありますが、finalvent.cocolog-nifty.com

基本的に(カウンセラーやセラピストに行ったりする人もいますが)

セックスレス=離婚

なので

夫婦間のセックスレス(理論上)存在しない

のです。

 

ヨーロッパで事実婚が多い真の理由

ヨーロッパは日曜日やっているデパートや外食などが大都会の一部にしかなく、休日の娯楽といえば、カップルや家族で過ごすくらいしかありません。

そういう文化なので、結婚してないからセックスしない訳ではなく、恋愛の相手は常にいる状態ですので、子供も出来たりします(女性側がわざと避妊に失敗するケースも多い)。

ただ、法律婚すると離婚手続きが煩雑で稼いでる方は財産分与などで身ぐるみ剥がされるので、

結婚してレスになる方をリスクと取る

ので必ずしも結婚しないのです。 

法律婚する人は大体国際結婚でビザ問題がある場合が多いと思いますし、実際国際結婚はめちゃめちゃ多いです。

典型的には気弱な男性はフィリピンや日本人などの男を立てる女性、稼いでいる(やや不美人な)女性はテストステロン豊富な異国の男性(cf.ラテンラバー、昔はトルコ人やアラブ人も人気だった)など。

男性の国際結婚の中には美女ハンターでアフリカ人や南米のモデル級の美女と結婚したりする人もいます。(美女なら国籍問わず片っ端から狩る、歴代彼女の写真でミスユニバース出来るようなタイプ)

 

西洋とアジアの違いって何?

こう書いてみると、ヨーロッパと日本ではシステム上の結婚の前提と離婚の煩雑さが違って

結婚のリスク>>>>>挙児のリスク

になっているだけで、

小利口な人の振る舞い方=リスクを取らない

という点はあまり変わらない気がしてきました。

一方で、韓国・台湾などの東アジアと

東アジアにおける高齢化の進展と 政策的対応の課題 - みずほ総合研究所

タイでもすごい少子化になっています!

www.dir.co.jp

では、西洋とアジア何が違うのか?

 

少子化・ニューハーフ・フェミニズム

わたし的に、日本とタイの共通点は、フェミニズム以前から伝統的に

レディボーイを愛でる習慣があること

(タイのニューハーフの伝統はよく分からないので間違ってたらごめんなさい´д` ;)

じゃないかなと思っています。

日本のテレビでゴールデンタイムにオネエタレントが出てるのみて大抵の西洋人はびっくりしてたからね。(今はアメリカやヨーロッパにもゲイやレズビアンを公表してるタレントもいますけど、ドラァグクイーンセクシャルマイノリティはまだまだアンダーグラウンド

ヨーロッパもアメリカも、

男は男らしく

女は女らしく

という社会圧はすごいです。

うちの夫の子供の頃は、赤やピンクを着ているだけで殴られたらしい。

男でスポーツができないといじめられるとかゲイ扱いされるとか(実際インテリのゲイでスポーツ苦手な人は結構多い)。

子供の幼稚園を見ててもすごいなって思う。

フェミニズムの影響で(幼稚園や小学校の先生は基本的にフェミニスト)先生方は社会圧を否定する方に力を入れているようですが、子供に選ばせると基本は

女の子はピンクとアナ雪

男の子は恐竜とアヴェンジャーズ

ですよ。

H&Mの子供服のジェンダーバイアスUNIQLO KIDSのユニセックスぶりを比較してほしい。

 

アジアはジェンダーレスだから子供が生まれない?

西洋(&西洋かぶれの)フェミやらLGBTのアクティビストはやたら東アジアをジェンダー後進国認定したがりますが、わたしに言わせれば逆です。

男らしくない男、女らしくない女には発情しない人が多いから、ジェンダーレス下では小利口な人が小利口なままいられるんです。

イスラム諸国で少子化しないのも、フェミニストのパワーウーマンがヴァカンスのワンナイトスタンドでアラブのヒモ男の種をもらうのも(Bezinessという)、

発情するから

です。

長谷川豊氏のクルクルパー理論は割と真理だと思いますね。

ヨーロッパ育ちの若い女の子がイスラム国の妻になったりするのも、

diamond.jp

戦う男かっこいい♡

ってなっちゃうからだと思うね。

ヨーロッパ〜北アフリカは南に行くほど

男は男らしく

規範が強いし、女の子も遺伝的に

男らしさに発情しやすい

傾向がありますからね。

お腐ェミ(自称セクマイ)スパダリ固定厨だったりするのを見ると、

fujoshimama.hateblo.jp

それってセクマイじゃなくて発情閾値の問題なんじゃないかなーって思います。

「発情閾値に到達するオスがいない」

とかそういう感じ。

このエントリーみたいな↓。

anond.hatelabo.jp

(どーでも良いけど、この増田のスパダリ固定厨同人字書き感すごい(・∀・))

 

フェミのトランス差別は割と必然

ガチのレズビアンを除けば、頑強なフェミニストの方がテストステロンとイケメンに弱いという実感があるわたしにとっては、一部のフェミニストトランスジェンダーを差別する件については割と納得感があります。

anond.hatelabo.jp

自称フェミニスト(実質ミサンドリスト)のミサンドリー(男性嫌悪)は

*ただし、イケメンは除く

なんです。

似非フェミの

『イタリア人のセクハラはいいセクハラ』

togetter.com

とか典型だよね( ^ω^ )

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 家事も一切せず、子供も産まず、ピーチクパーチク文句言っててもお小遣いくれるパパになってくれるイケオヤジがいたら第二夫人でもいいっていう人はいると思いますし、イスラム思想は

「女は魂が半分しかない脳足りんだからいちいち目くじら立てずに養ってあげなさい」

という権利を制限する反面女性に甘い面もある思想なので、一部のフェミニストには相性よさそう♡

 

小利口で居続けられる人

最近では、

アルティメット小利口な人=ミニマリスト

って言うらしいですね。

こんな人かな↓

anond.hatelabo.jp

■恋愛、結婚、子育てについて
私、27歳女。まわりの同級生は結婚したり、子どもが生まれたりしている。

そんな中、まったく焦りがない。彼氏欲しいとも思わない。思ったことない。

まわりの同級生は幸せそうだけど、一番身近な夫婦(まあ両親だわな)が仲良くないので結婚に対して希望が持てない。

結婚に対して希望が持てないとか彼氏が欲しくないとか以前に、この人はあんまり魅力がないんじゃないかなって思いますね。

大体、人生なんて生まれて死ぬだけで全部無駄なんですよ。

わたしは無駄さを楽しめない人とは話すのも無駄だなって思うタイプのミニマリストなので。

自称セクマイ(アセクシャル・クエスチョニング)とか言ってる人も

いい男(女にも)に会ったことないんだなぁカワイソ( ^ω^ )

って思ってるよ。

別に誰も好きにならなくてもいいよ♡

でもこういう人って、恋愛したら180度変わってわけわかんない(どうでもいい)のろけ連投してきたりするからめんどくさいよね。おめでたいね( ^ω^ )

わたしは既婚子持ちだけど、レズビアンダブルディルド(アナル)がお気に入りでレズものに男優が出たら許せない民だよ♡

セクシュアリティ(性癖)なんて人それぞれなのに、特に日本でLGBT主張する人ってストレートとされる人をモノトナスに規定するから嫌い(ノンケ(笑)とか)。

無神経だよねー。自分のことには繊細ヤクザのくせに( ^ω^ )

わたしの経験上、日本人の女の80%はバイセクシャルだと思うし、女嫌いでセックスだけ女(女体)とする男も多い(妻だけEDとか ←これは日本特有かもしれないけど、女体好きのホモソ男は日本に限らずどこにでもいる)。

反出生主義者もね、別に、その人が子供作りたくないとか欲しくないとか育てるのが面倒臭いとかいうのはどうでもいいんですけど、

子供って面白いし可愛いしわたしの人生には至上価値

だなって思ってるから、わたしは同意出来ないですね。

いやほんと、このツイートめっちゃ同意する↓

恋愛しないだけじゃなく、全て予定調和の中で人生のつまらなさに耐えられる強メンタルな上に

「恋愛しない自由を社会圧で否定されるのはアセクシャルへの人権侵害」 

とか叫べるのっ・ょ・ぃ (*゚∀゚*)

LBTは知らんけど、ゲイはめっちゃ容姿差別も人種差別もしてくるから気をつけてねー(^.^)(わたしは一応英語出来るし見た目もカワイイ系のおしゃれアジアンガールだから邪険にされたことはないけど)

anond.hatelabo.jp

リスク取らない小利口な人間ばかりになって、恋愛のリスクや結婚のリスクさえも取らない人間が多数派になった国が衰退しないわけないよねーって思うよ。

はてなとかはてブだけかもしれないけど、なんでもかんでも毒親やら国やら韓国やら男のせいにして、不可抗力にする人多いよね。

わたしも気をつけよって思いました。

Aide-toi, le ciel t'aidera !

ありがとー、ばーい╰(*´︶`*)╯♡