リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

ファッションリバとビジネス固定⑤(『性別受』と『えっちなお兄さん』)

こんにちは、名誉男性です♡

今日は久々にこのシリーズ↓の続編を書いてみたいと思います。

fujoshimama.hateblo.jp

特にこのエントリー↓で書いたⅠ型固定者(受のセクシュアリティが男性)の受とⅡ型固定者(受のセクシュアリティが『受』)の受の違いについてです。

fujoshimama.hateblo.jp

3年半ほど前に書いたこのエントリー↓にもありますが、

fujoshimama.hateblo.jp

 

単一固定者と右固定者の違いとはズバリ、『えっちなお兄さん』という概念の違い

何故そう思うかというと、わたしが見る限り、固定者の愚痴スレは大体その概念の相違について発狂しているように見えるからです。

 

 

 

浅○山荘化する固定愚痴スレ

わたしは固定厨の愚痴スレ時々覗くのですが、1〜2年で明らかに固定厨が限界腐女子化して内ゲバ↓が激しくなっている気がしています。 

fujoshimama.hateblo.jp

というのも、固定愚痴スレなのに固定を自認する方の愚痴がどんどんリバ認定されて追い出され、類似スレ(単一固定スレ、穏健派固定スレなど)が林立しているからです。

1名無しさん@どーでもいいことだが。2019/09/28(土) 18:14:05.43id:Bn4D/CvS
◆このスレにおける受け攻め固定者とは(ABを自カプとした場合)
・男×男、男×女のことです。ここでは女×男、女×女は該当しない
・Aが攻めでBが受けと決まっていて逆転しない
・エロ無し作風の人も、Aが攻めでBが受けと決まっており、逆転しない
・カプにする相手が変わっても、キャラの受け攻めは変わらない
・リバ、逆、自カプ攻めの受け、自カプ受けの攻めが地雷

◆このスレにおける受け攻め固定者ではない人
(スレ違いなので派生元の受け攻め固定スレや穏健派固定スレ他、相応しいスレに移動してください)

・襲い受け、男前受け、赤面攻め、女装攻め、ショタ攻め、攻め厨、かわいい攻め、美人攻めが好き等の逆っぽい作風やリバ臭い嗜好が許容できる人
・受けと見なされるAや攻めと見なされるB(女からでも)
・肉体的にABであっても「抱かれたいA」や「抱きたいB」が許容できる人
・はっきり相手がリバ・逆者だと判明した場合、それでも尚その作者のABが読める人や好む人
(作者のフォローブクマチェックなどに関しては不問です。する・しないは自由です)
・はっきり相手がリバ・逆者だと判明した場合、それでも尚その相手と同人込みでの交流を続ける人
(作者のフォローブクマチェックなどに関しては不問です。する・しないは自由です)
・受けが男キャラの場合、原作で受けと女の絡みやフラグ(モブ女や片思われ等も含む)があっても許容できる人
(その要素がある部分の原作が地雷で一切見ない触れない、二次創作では受けの女フラグにまつわる要素を
 完全に抹消した作品しか見ない書かないならセーフ)

◆禁止事項・注意事項
・愚痴への反論は禁止
「こういう人はリバになる」などが自分に当てはまっても、あくまで吐き出している人の周辺の事象です。スルーしましょう
・肉体関係以外の精神的な要素への愚痴は嗜好叩きになりやすいので理由を明記すること
・受け攻め固定の愚痴へと繋がらないただの嗜好叩きは禁止。総受叩き&総受者アンチ禁止
・ジャンルやカプ名が特定できるようなレスは禁止
・全年齢板なので過激な話題には注意
・受け攻め固定かつカップリング相手も固定の人は単一スレへ
・次スレは>>980が宣言してから立てて下さい

この注意書きを見ると

  • 「抱かれてもいい攻め」
  • 「受の女絡みの描写」

について非常に厳しい内容となっているのが分かります。

 

受け固定者は単一固定者を固定と認めない。

ちなみに、受け固定厨は自分の気に入らない固定者をすぐにスレッドから追い出すのできゃるるん受以外追い出され、単一固定者は既に出禁です。

現在までにたくさんの左右固定者住み分けスレッドがあり、

  • 受け攻め固定者の悩み愚痴スレ21
  • 【可愛い攻】固定者愚痴スレ【カッコいい受け専用】 

受け違いや攻め違いへの愚痴などは固定スレ外に誘導されます。

  • 単一カプ者の悩み・愚痴スレ25(dat落ち?次スレ不明)
  • 【BL専用】単一カプ者の悩み・愚痴スレ2【心身固定】

どうやら、単一は受け攻め固定と見做されないらしいです。(単一固定者はリバるかららしい)

浅間山荘〜〜。

 

『性別受』固定CPのキーワード

性別受固定CP者のよくある愚痴は逆に対する解釈違いです。特によくあるのが自受に対する

  • 体格差
  • 年齢差
  • 女らしさ(受け要素)

への不満。

「逆者は自攻に原作にない受け要素を盛る」

という風に語られます。

そして、その『受け要素』というのは昭和のジェンダー観による『女らしさ』だったりするんですよね。

愚痴スレに書き込んでいるのは平成生まれが中心だとは思うんですが、何故かかなり保守的なジェンダー観をカップリングの受け攻めに強要している人が多い

密な人間関係が親(保守的な中高年)くらいしかないキッズが多いんだろうなと想像します。

体格差・年齢差はまぁ分かりますが逆CPの解釈をdisるのに

『女らしさ』(受け要素)

を持ち出すのがよく分からないしめっちゃ地雷

 

えっちなお兄さんの元祖は三井寿(異論は認める)

ではここで、わたしがえっちなお兄さんをご紹介いたしますね。

ほら↓

f:id:fujoshimamacarri:20191107185019j:plain

三井さん…めっちゃ好きだった…;;(当時はまだ腐じゃなかったけど;)

これがえっちじゃなかったらなんなの;;;;(※ただのかっこいいお兄さんです)

f:id:fujoshimamacarri:20191107185055j:plain

「来い」

って、何?

もう無理。マジで無理;;;;(語彙力)

ええっと、要するに、『えっちなお兄さん』という概念には

女性的である

という事象は不必要なのです。

じゃあ、『えっちなお兄さん』とはなんなのか?

 

『男の娘』萌えと『男体萌え

単一固定者の『えっちなお兄さん』は

  • 『美味しそうな男体とくすぐりたくなるような自我の隙の持ち主』

というような意味だと思っています。(わたしは男の自我なんて隙だらけだと思うけど)

それに対して、受け固定者(『性別受』)の『えっちなお兄さん』は

  • 『男性に性的対象として見られる為に存在する男の娘』

というように曲解されているように思います。

単一固定者の『 えっちなお兄さん』はその原作中のキャラクターを愛でる腐女子が判断の主体ですが、受け固定者の『えっちなお兄さん』は原作中の男性キャラクターが判断の主体になっています。

なので、受け固定者はしばしば

  • 「周りから逆だと思われているABは逆リバ」
  • 「周りから受けだと思われているA、攻めだと思われているBは逆リバ」 

という風に自分の嫌いな二次創作を批判します。

(固定の中での作風地雷なのにリバ認定しないで!こんなのリバじゃありませんーー ーー!!!!!)

世間知らずの固定厨の皆様には是非、こちら↓を読んでリバの定義についてお勉強して頂きたいですね( ´ ▽ ` )ノ

fujoshimama.hateblo.jpfujoshimama.hateblo.jp

 

 オタクの裾野が広がってニッチ化した『性別受』

うまく言えないんですけど、『性別受』ってものすごくニッチな嗜好なんですよ。

それこそ、古のオタク理論の「受に自己投影して云々」の世界。(自己投影自体はある程度できないと創作を見ても楽しくないので悪いことではないし、普通のことだと思います。)

わたし自身がライト層だからそう思うんですが、『性別受』の人って(わたしにとっての)ガチムチの成人男性を幼児化したり女の子っぽくきゃるるん華奢に描いたりショタ時代をきゃるきゃるに描いたり女体化したりするから萌えない;;

認知がちょっと違うのかな?;;

「誰おま???」

ってなる;;

後ね、これは個人の観察範囲のことなんですけど、きゃるるん性別受の方ってご本人がドスコイな方(さらに髪がフケだらけだったりメガネが指紋ついてたり;;)が結構多いので

受の『女子力』に拘るなら自分がもっとちゃんとしたら?

って思っちゃう。せめて見た目はさぁ;;

(わたしは摂食障害持ち(寛解済だけど)だし醜形恐怖もちょっとあるので見た目に気を遣わない女性に対して厳しめな部分はあると思います。)

 

『男体萌え』は男体消費=ライト層にもウケる

古のやおいでは『性別受』が大正義だったのは間違いないと思うんですが、それでも、同人バブルで伝説を築いた

  • 小次健の健(BRONZEの泉拓人)

少女小説で一人勝ちして腐の種を撒きまくった

は『えっちなお兄さん』属性だからライト層に受けて爆発的な人気になったと思います。

オタク趣味が一般化して裾野が広がって、男体好きなライト層〜一般に同人が浸透した結果が

  • 男体萌え(『えっちなお兄さん』)
  • 夢(女審神者受とかぐだ子受?とかはこっち?)
  • 男女カプ

の隆盛じゃないかなぁと思います。

 

『女性であること』の変容

『性別受』の時代は、男の皮を被らないと一人前の人間として認められなかったけれど、今は女性であることが社会に出ることに足枷にならないばかりか、女子ボーナスみたいなのがありますからね。(それが重荷でもあったけど;;)

  • 女の子でもいい教育を受けられて
  • 女の子でもいい仕事が出来て(女子ボーナスで花形にもなれる)
  • 女の子だから結婚したら専業か兼業かも選択できる

『女性であること』が前向きに捉えられるようになったから男体妊娠とか結婚・出産BLが流行るのかなぁと思います。

fujoshimama.hateblo.jp

(実際には、いい教育受けて花形扱いでちやほやされても三十になって結婚してなかったり子供がいなければ哀れみの目で見られ、所帯染みれば劣化劣化言われて、仕事は便利屋&二軍扱い。家にいれば「勿体ない!働け!」と言われ、独身時代と同じぐらい働こうとすれば「母親失格!」と言われ…みんな勝手なこと言うから気にしてたら生きやすい世の中なんてないよ(⌒-⌒; ))

fujoshimama.hateblo.jp

 

腐女子はジャンプの編集者になれるか?

Twitter見てないのでよくわからないんですけど、ジャンプの編集者に女性がなれるかどうかっていう話(嘘松?)があったらしく、はてブにこんなエントリーが上がっていました。

某週刊誌の編集してた女友達もいるからまあ、マッチョなゲキ激務だってことは分かるけど、わたしも激務奴だったし激務畑にいる女性って望んで激務に身を晒してるわけですよ。(そして、高率に一線からドロップアウトする)

それに対してやりがい搾取やら職場体制やらいろいろ批判の声があるわけですけど、ちょっと引っかかったこともあるので書きますね。

このTweet↓読んで、なにそれ知らないってなって調べたんですけど、

どうやらくも膜下出血で亡くなった編集長というのはこの方↓らしい。

ja.wikipedia.org

2001年、同誌編集長に昇格。連載作品のメディアミックスを精力的に推し進め、発行部数で『週刊少年マガジン』を再逆転し、『週刊少年ジャンプ』を首位の座に返り咲かせた。

2003年(平成15年)1月24日、午後3時から東京湾内のクルーズ客船「シンフォニーモデルナ」号上で催された同誌『ONE PIECE』のアニメ映画作品『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の製作発表会見に出席した際、その席上で突然倒れる。そのまま会見は中止されて急遽帰港、救急車で聖路加国際病院に搬送されたものの同日午後4時51分に死去。死因はクモ膜下出血であった。後日の2003年1月30日、代々幡斎場にてお別れの会が開かれた。

『ジャンプの編集者』に対する捉え方で、これを労災だと取るか、名誉ある戦死だと取るかが変わって来ると思います。(企業戦士という言葉が過労死を黙認してきた側面もあるだろうけど)

まだ44歳だった高橋さんに個人的にもっとやりたいことはあったと思うし、この方がもっと長生きしていらっしゃったらもっともっと素晴らしい作品がもっとたくさん出ていたのかもしれない。

けど、海外に住んでて思うんですけど、

ジャンプは漫画雑誌の中で超別格

です。

 

JUMPとNINTENDOは日本の生命線

SONYTOSHIBAもダメになって日本車も苦戦してる(韓国車が落ちて若干持ちなおした感があるけど)今のヨーロッパでも、

NINTENDO(世界語)とJUMPは別格で浸透

しています。 

海外は絵描きが少ない(人口比でいうと日本の10分の1以下)ので創作はfanfictionがメインですが、二次創作のサイトに行くと、オールキャラと男女カップリングがメインです。

日本では二次創作は男同士のカップリング(エロ:海外ではYaoiと呼ばれる)がメインでジャンル雑多(どんな小さな作品にも二次創作がある)なのに対し、海外は洋画洋ドラ(実写)かジャンプ作品(アニメ)の二次創作二大潮流がある気がします。

ジャンプ作品だとNARUTOがとにかく人気で、SAKURAちゃんというキャラの小説をよく見かけます。(読んだことはない)

実写の二次創作も男同士のカップリングがメインというわけではなく、例えば

みたいなのが人気だったりするので、日本の腐女子の何が何でもホモにする文化とはだいぶ違うなと感じます。

もちろん腐女子もたくさんいるけど、

I LOVE YAOI !!!!!

とか言ってる人も男女カップリングが地雷な人ってあんまりいなさそう。(推しホモの対抗カプで特定の地雷カプがある人はいると思うけど、男女がダメって言ってる人はまだ見たことない←狭い観察範囲の中ですが)

カップル文化で、特に女子はオタクfandomはせいぜい大学生までで卒業する人が多い(大学出る頃には彼氏と同棲してたりする)からかなぁと思います。

(男性オタクはHENTAIインセル化するけど、こういう人はコレクター・買い専なので創作はしない)

要するに、ジャンプっていうのは、少子高齢化人口減少して滅びゆく日本が今世界で戦える数少ない貴重な武器なんです。(わたしが知らないだけで他にもあると信じたいけど)

ジャンプの編集者になるっていうのは

腐女子だけどジャンプの編集者になったわたし♡」

なんていう単なる自己満足じゃなくて、国のために一線で戦うことなんだよ?

ジャンプの編集者さんは、

「少年の心がないと難しい」

なんていう突っ込みどころ満載の答えじゃなくて、

「君は、世界中のジャンプの最新号を心待ちにしている少年たちのために死ぬ覚悟がありますか?」

って訊くべきじゃないの?

 

 

ハイコミットメントな職場がホモソになるのはそれだけの理由がある

編集に命を捧げる覚悟があるなら採用すればいいと思うけど、アラサーになった瞬間志が尽き果てるバリキャリ女の死屍累々をわたしは掃いて捨てるほど見てきた

ホモソにはホモソの論理があって、その中にはクソofクソなものもたくさんあるけれど、大義のために必要なものもきっとあって、少なくとも、わたしはその大義のために死ぬ覚悟ができなかったからドロップアウトしたんだと思ってる。

『組織の大義』と『個人の幸せ』を天秤にかけたときに、女性は本能的に『個人の幸せ』を選ぶ人が多いと思う。

『女の幸せ』って言葉嫌いだけど、「早く帰って原稿したい」って言葉なら、よくTLで見るでしょ?

「早く帰って原稿したい」

とか言うレベルのコミットメントではジャンプの編集は務まらない。

わたしは、大義のために戦って死んだ高橋編集長を、犬死したとは思えないよ。

 

『物語消費』『ロマンス消費』『男体消費』

わたしは腐女子としては『組織の大義』に殉じる覚悟のある男の話が読みたいんですね。

大義に殉じる覚悟のある男が男に溺れる物語がみたい(願望)。

ただ、最近の売れ線の同人誌って『ロマンス消費』(ホモだけどやってることはハーレクイン・少女漫画・レディコミ)か『男体消費』(ガチムチケツ穴受)に特化したのが多いんだよな〜〜〜

ロマンスは地雷が多くて読まないわたしも男体消費は吝かではないんだけど、なんか一味足りないのと、『男体消費』系の性癖が激しい方面に行くと、男体好きとミサンドリー合併してる描き手(書き手)に当たることもあってダメージ大きいです。

  • 二次元の男には何してもいいと思ってる
  • 自分には性欲がない
  • 自称セクマイ

この辺ね。けど、『男体消費』と『ロマンス消費』を避けて純粋な『物語消費』を求めようとすると面倒くさいお腐ェミさんがやんややんや言ってくるから一緒にされたくない。

わたしは男体もロマンスも吝かではないし、物語は政治的でなくていいと思っているので、他の方の嗜好を低俗だと否定するような意識高い系の婆さんと同類だと思われたくないです。

娯楽最高!

 

「BLは男体消費じゃない」と言い張るお腐ェミ

一部の腐ェミは自分の男体消費を認められなくて発狂してるっぽいですね。

  • 萌え絵は性的搾取だけど、BLは性的搾取じゃない
  • 萌え絵とBLエロ絵を同一視する腐女子名誉男性

って、頭おかしいでしょ?(こういうの言ってる腐ェミのお歴々に限って大学教授だったりするのがまた…)

ゲイポルノ界隈でパトロンごっことかしてたわたしとしては、フィクション(虚構)なんだから、女体消費も男体消費もお互いアリで、楽しめばいいじゃない?って思うけど。

お互い、「見たくない人がいるかもしれないな」ってことを前提に、お互い配慮して、お互い寛容もして、楽しめばいいじゃない?って思います。

fujoshimama.hateblo.jp

わたしは女嫌いだけど女体は好きだし、両方楽しみますよ。

名誉男性ですって?そうです。

男の人には大変お世話になっておりますから♡

増長したバカ女は男のいない世界に行って内輪で◯し合ってください。

 

高橋編集長、R.I.P.

今の海外でのジャンプ人気を支えているのは、あなたのメディアミックス路線のおかげだと思っています。(こっちの人は文字読むの苦手で漫画読めないけどアニメは観るって人が多い)

 

花璃。 

 

これがお腐ェミの意味不明理論です↓。