リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

2.5次元地雷腐女子を考察する。

花璃です。

今日はこの辺のエントリーの続きです。

fujoshimama.hateblo.jp

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2.5次元絶許増田

anond.hatelabo.jp

さすがに、絶許とは書いてないけど、"あとがきに舞台を見てハマりました"って書いてあるだけで地雷認定なら十分絶許だよね。

■「舞台からハマった」と言う人が苦手

Twitterでは絶対に言えないので吐き出しに来た。

私は舞台化されている作品で同人活動をしている。

数年前の公演で好きなCPが舞台版に登場し、その公演をきっかけにCPを好きになった人が増えた。

もちろんSNSや同人イベントでも人が増え、今まで顔見知りばかりで活動していた当CPも賑やかになった。

それ自体は嬉しかったのだが、舞台をきっかけに好きになった人たちはキャラクターではなく『キャラクターを解釈し、演じた俳優』を見ているのだ。

原作からそのCPにハマった人たちと舞台からハマった人たちとでは温度差があるように感じる。

舞台しか観ていない人、原作の他CPで活動をしていたが舞台で活動CPを変更した人、いろんな人がいる。

ただ、舞台から好きになったという人たちと話していて「おや?」と思うことも多々ある。

好きなシーンや好きになったきっかけの話になると、舞台の内容を話し出すのはどうかと思う。

このシーンが良かった。ではなく、役者の演技について話し出すのだ。

原作ではキャラクターの表情まで描かれていないのに、あのセリフであの表情をするのが彼らの心境に合っていて好き。といったかんじだ。

ちなみに、そのシーンでキャラクターがどんな心境だったかは公式から発表されていない。

また、俳優を元に同人活動をしている。

俳優の好きな物をキャラに持たせたり、俳優の着ていた服を着せたり、キャラの特技が俳優の特技になっていたり、俳優の発言を取り入れたり。

それが一度や二度ではない。俳優ありきでキャラクターを描かれるともやもやする。

しかも俳優同士のCPを創作しだす人までいた。中にはR18の作品も。

それはもうナマモノだ。演じているキャラクターなど関係ない。

べつに舞台の話をするなと言うわけではない。舞台きっかけでハマるのも悪いことではない。私も全力で彼らを演じてくれた俳優の事は好きだ。

ただ、私は原作の二人が好きで活動をしているため原作の二人を見てどう感じたのかを知りたいだけなんだ。俳優の解釈を聞いているわけではないのに。

最初こそそういった発言をここまで気にすることはなかったが、それが積み重なるとさすがにストレスになる。

俳優の話は俳優の話として、原作とは別物だと考えてほしい。

推しCPは前回の公演と今回の公演で演じている俳優が違うのだが、「別公演で見てたらハマらなかったと思う」と発言している人を見かけてしまった。

本当に俳優ありきなんだなと、俳優としてしか見ていないんだなと、なんとも言えない気持ちになった。

それから今日に至るまで、舞台からハマったことを公言している人たちが主催のアンソロジーが発行された。

案の定、各自あとがきのページには「舞台でハマりました!」「舞台のあのシーンが良かったです!」というコメントのオンパレード。むしろ主催たちがそんな状態だ。

中には俳優さんの名前を出している人もいた。主催は確認しなかったのか、それで良しと思ったのか分からないが、私の感覚だとアンソロでそれはあり得ない。

あとがきは一番最後のページに掲載されていた。せっかく良い話だったと余韻に浸っていても、あとがきで舞台を意識して描いたと言われたら冷めてしまう。

その二人じゃなくても成立するんじゃ?という内容の作品もあった。アンソロならもっとキャラクターに向き合ってほしいと思うのは贅沢なのだろうか。

読む人の中には舞台を観ていない人もいるかもしれない。実写化に否定的な人もいるかもしれないのに。そこまで気にするのは神経質なのだろうか。

舞台とは関係ないが、その人たちがこのCPが一緒にグッズ化されなかった事を烈火のごとく怒っているのもはっきり言って怖い。

いつだったかに販売されたグッズには、CPの内一人の姿しか無かった。

それを見た彼女たちは、なんでペアじゃないんだ!この会社の商品は二度と買わない!と大騒ぎしていたのである。

それから何度もその件を引っ張り出しては文句を言っている。

舞台のおかげでグッズになる頻度が上がっただけで、元々そのキャラクターのグッズが出ることの方が珍しいんだが。

あまりに荒れているので、購入したなんて言える雰囲気ではない。グッズ化、素直に嬉しかったのになぁ…。

舞台化、実写化する作品が増えた今、私と同じような経験をした人もいるかもしれない。

逆に、愚痴の対象となった相手の気持ちが分かるという人もいるかもしれない。

これは私の考えだが、舞台は原作に限りなく近い二次創作だと思っている。

俳優の解釈が合うかどうかで好きか嫌いか別れるのではないだろうか。

2.5作品全体に言えることだが、同じキャラクターを演じていても解釈まで丸っきり同じとは限らない。それぞれの俳優に合った表現もあると思う。

長々と愚痴を綴ったが、舞台を否定しているわけではない。このような発言をしている人たちを嫌っているだとか、憎んでいるというわけでもない。

素晴らしい作品を作られる方たちなのに何故…という気持ちからである。

しかし作品と作者は別物。要は好きなメディアの解釈違いなのだ。

同人も趣味の世界なので無理して仲良くしようとする必要もない。

少し距離感を考えながら付き合っていこうと思う。

 

読んでくれた人がいたらありがとう。

念のためにフェイクが入っているので、分かりにくかったらすいません。

 

そもそも、2.5次元で腐妄想することに驚き

2.5次元を見て推しカプとか言ってるのが結構気持ち悪いなぁってわたしなどは思うのですが…。

3次元のhnnmだと中の人(人権?)が気になって腐妄想出来ない( ;´Д`)

nmmnには何回もハマったことあるけど、普通に御本尊拝んだり、自分の中の妄想だけで満足してしまって創作とか同人買うまではいかなかったしなぁ。

特にエロは気の毒になるっていうか、罪悪感があるっていうか、モラルブレーキのせいで萌えない。(むしろエロなしのブロマンスとかがいい)
それならゲイビ観た方がいいなってなる。

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逆に作品のカプありきで俳優に入った結果変な風に拗らせて大炎上してる人とかもいるしなぁ

あれは俳優の元々のオタクからしたら大迷惑もいいところだろう

誰とは言わんけど

こういう人もいるんですね。
わたしは2.5次元はハマったことないですが、hnnmでも中の人と役は分けて考えるので、理解不能です。

応援している人に腐媚びされると萎えるタイプなので腐媚びを喜ぶ方とは永遠に分かり合えないと思います。

なんていうか、3次元では腐オタよりガチドリに近いのかなと思う。

hnnmならその作品、nmmnなら御本尊だけで満足するタイプ

 

ブコメ

元増田さんのジャンルについては、刀剣乱舞かな?っていってるブクマカさん多数でした。

D_first 刀剣好きだけど刀剣乱舞からハマったという人は苦手かもしれない

nicoyou はいはい刀剣刀剣。もう諦めなよ。新しい人入ってこないとジャンルは死ぬ一方だよ。気持ちはわからんでもないが贅沢な悩みとすら思う 同人増田

tomoya_edw 刀剣かな?ておもた。まあ楽しみ方は人それぞれでええんちゃうかな。好きを表明するのに迷う関係なら、ミュートブロックでそれぞれの道進もう。

どうなんだろうね?

刀剣乱舞って何年も前からあるよね。(初期はよく揉めてた学級会ジャンルというイメージだったけどとんと聞かないな…)

temimet 別の宗教なんだと割り切れ。新約聖書キリスト教旧約聖書ユダヤ教だがユダヤ教では旧約ではなくそれが聖書みたいなものだ オタク

tama___si 同人が好きじゃない人の「勝手にキャラクターを設定にないカップルにすんな」と言う気持ちと同じことだ、ということをわきまえた方がいいかと。同族嫌悪というか。

yoru_zi 自分も原作至上主義で、原作者以外の設定(演者の好みや監督の解釈)が公式設定のように語られるのが嫌なタイプなので、気持ちはわかる。舞台は舞台で良いものなんだけど、混ぜられるのは苦手だな。 

hirarino 同じ作品が好きって人がいたので話してみたらカップリングとか二次創作好きなの前提のノリなので二度と話題に上げないようにしてるならある(原作至上主義)

腐女子Twitterにいたら麻痺するのかもしれないけど、

カップリングガー」

とか、

「同人ガー」

とか言ってるの、この世のほんの一握りの人間だし、結構普通ではない性癖だと弁えた方がいいですよ。

わたしも腐萌えすることもCP萌えすることも同人誌買うこともあるけど、沼ってても単推しのことも多いし、

何でもかんでもカップリングにされると正直気持ち悪い。

しかもいっつも男同士

めっちゃキモい。

そういう意味では元増田さんキモいです。

 

残飯カプはキャラヘイト

わたしは何でもかんでも腐向けカップリングにする腐女子がマジで嫌いなんですが、私が一番嫌いなのは残飯カプです。

自分が興味がないキャラまで男同士でカップリングにするのが本当にキモい。

自カプの邪魔になるから残飯処理したいなら、女の子とくっつけてもいいじゃん!

なんでわざわざ興味ないキャラ♂と残飯処理したいキャラ♂をくっつけて

「推しカプその2で〜〜す」

みたいな顔するわけ?キモい。ヘイトじゃん。(残飯されキャラ単推し婆並感)

どうせならわたしの推しは美少女とくっつけてくれよ!

そうまでして女を出したくないことそのものにミソジニーを感じる。

 

『性別受』の人は推しが男性に受肉することが解釈違いなのでは?説

元増田の話に戻りますと、元増田のこの部分を読んで思ったのは、

俳優の解釈が合うかどうかで好きか嫌いか別れるのではないだろうか。

2.5作品全体に言えることだが、同じキャラクターを演じていても解釈まで丸っきり同じとは限らない。それぞれの俳優に合った表現もあると思う。

「俳優の解釈ってなんぞ?」

ってことです。

このエントリー↓でも書いたんですが、腐女子の一部には初経を迎えた頃の性嫌悪を大人になっても引きずっている小六病の方がいます。

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この元増田さんの文章からはそんな感じはしなかったのですが、腐女子の中でも『性別受』の方の中にはそういう方が結構いるんと思っていて、(何故かバブル世代の子持ちのおばさまにもそういう性癖の方はいますが…)そういう方にとって、

非男性・非女性であり、自分の分身である『受ちゃん』が男性である俳優に受肉すること自体が解釈違い

なんじゃないかなぁと思いました。

その根本的な解釈違いへの嫌悪感が舞台全体への嫌悪感、さらには舞台を好きな同カプ者・同志への嫌悪感になってるんじゃないかなぁ?

ただ、元増田さんは、一応舞台を見に行っているし、舞台前提で話す人が嫌だとか舞台並みのカップリング燃料を原作に当然のように期待するのが嫌だみたいなことを書いている気がする(ちゃんと読んでない;)ので、そこまで激しい2.5アンチではないと思う。

 

2.5アンチは解釈違いの問題ではない

元増田さんの主張は、

「二次創作の一つである2.5次元を中心にされると原作の立場がない」

みたいなことだと思うんですが、メディアミックスが増えるとそれは仕方ないのでは?って思います。

sacatorine 女オタクの自意識情報。舞台からハマった」という人が苦手なのにそう公言する人たちが作ったアンソロを読むという狂った行動をやめろ。メディアミックスだとどの作品から入ったかで着眼点などが変わるのは仕方ない。

fourddoor 舞台化されてない作品でも解釈違いなんてザラにあるでしょ。普通にそっ閉じすれば良いじゃん。

shiosite 原作を読んでからが礼儀だと思って漫画全巻読んだけどいまいち合わないなと若干申し訳ない気持ちで見始めたテニミュに完堕ちして人生変わった。でも原作原理派の前では発言気をつけてたな…増田のモヤモヤもわかる。

omuraisuhaoishi 腐女子界隈をみてると、多様性の最適解は「認め合う」ではなく「分断」なのだと強く感じる

kitayama ビジネスに政治と宗教と野球の話をしてはいけないように、本当の押しカプ、リバ、中の人の話はしてはいけないんだな。戦争になるから。

自分と違う人に説明不能な激しい嫌悪感を示す人は、嫌悪感を示す相手ではなく、大体自分の内面に問題があります。

なんでスルー出来ないのかもう一回考えた方がいいと思う。

カプに冷めかけてる(からきゃっきゃしてる人が目障り)とかそういうのがあるんじゃないかなーと思います。

後は、あんまり推しカプに萌えられない事情があるとか。

 

夢女子って男体受肉地雷の方います?

2次元入りした作品のファンが、2.5次元が受け入れられるかどうかは、

男性として受肉したキャラクターの肉体性(或いは男性性)

を受け入れられるかどうかっていうのが結構大きい気がしていて、腐女子の中では一定数の方はそこで拒否反応が出るだろうなぁというのはあります。

逆に、夢女子でそこ(キャラの男性性)に抵抗を感じる人ってあんまりいなさそうな気がするんですよね。

どうなんだろう?
二次元しかダメな夢女子っています?

 

ミソジニストの腐女子ミソジニー内面化している腐女子

わたしはミソジニー内面化してると自認しているんですが、ミソジニストではないと思っていて、なんでかなぁと思っていたけれど、

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自分の女性性を受け入れているから

っことに最近気づきました。

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普通にちやほやされたいし、可愛いとか綺麗とか言われたいじゃん。

肌荒れしてると気分最悪だよ〜〜↓↓↓

男女カップリング・夢の二次創作は読まないけど原作の男女カップリングは普通に好きだし、夢妄想は大好き(恋愛関係じゃなく、親戚のおばちゃんや職場モブになりたいと思う)なんですよね。

しょうもないことにイライラしてる人は自分の内面ともっと向き合ったほうがいいと思うよ。

大体そういう人って被害者意識が強すぎるんだよ。

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重ねて言いますが、別に元増田さんが小六病とは思ってません。

ただ、しょうもないことにイライラしてるのはちょっと変だなって感じ。

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同人オタクってなんでこんな心狭い奴ばっかりなの?

ね、なんででしょうね?

ごく平凡な女性がどんどん拗らせてクリーチャーになっていく様は、見てる分には面白いけど絶対関わりたくない( ^ω^ )

 

花璃。