リバ厨腐女子ママの考えたこと。

腐女子、創作、セクシュアリティ。

リバ厨腐女子が二次創作の作風地雷を考察する。③(スーパー攻め様と令和攻め仕草)

今日も前回に引き続き、このエントリー↓の続きです。

fujoshimama.hateblo.jp

前回のこのエントリーでは腐女子座標軸と地雷について書きましたので良かったら読んでください♡

fujoshimama.hateblo.jp

 

 

 

腐向け同人は精神年齢が上がった

わたしが初めて腐向け二次創作に触れたのは2000年代後半でした。(中学生の一時期、『やおい本』を買い漁ったことはあったけど、その頃は腐という言葉すらなかった)

fujoshimama.hateblo.jp

ネット同人でイベント中心の時代に比べてハードルが下がったからか卒業する人が減り、 2000年代後半当時に比べ腐女子が全体的に高齢化して大人の女性が増えたからか(平均年齢15歳くらい上がってる気がする)、昔よく見た

fujoshimama.hateblo.jp

自己中・セクハラ・レ○ピストの三拍子揃ったスーパー攻め様というのはあまり見なくなりました。

いや、確かにまだ存在するし見かけるんですけど、通販で買えるような同人誌には減った気がする。

 

令和攻め仕草とは

Twitterやってないのでそんな言葉知らなかったんですが、

スーパー攻め様のアンチテーゼ的な攻め像を令和攻めというらしい。↓

togetter.com

コンプラに縛られて創作として面白くない〜〜みたいなコメントもあるけど、わたしの意見は下記↓。

真顔 @nakaramasikab
上手く言えないけど、「昔やけによく見た攻めのトンデモレイパー化」(今も人気だったらゴメン)と「表現物内のポリコレやコンプラ表現の是非」の両方を程よく揶揄してて、普通にセンスいいな~と思う


てす子 @momimomitest
マジレスすると今までそういうのが主流で大多数占めてたからこそ、今もうそういうのに飽き飽きした人やツッコミ入れたくなって萌えれない人も居て色々配慮してる方がいいって人も居る >コンプラ配慮したらエロくない

わたしが過去、どれだけやおい文法に苦しめられてきたことか!

何しろ、どんなジャンルのどんなカップリングでも、サーチから飛ぶサイトの結構な数がテンプレやおい文法だったんだよ…!

(取扱いカップリング数や取扱いジャンル数が多いほどその傾向があった。)

気に入ったサイトさんをブクマ(ブックマークはもちろんindexに♡)して新作チェックするのを周回とか日参(毎日チェックすること)とか言ってた気がする。

 

 

戦犯は腐女子だということを忘るまじ

平成の攻めってさ〜〜みたいなこと言ってネタにしてる人さ、マジでいい加減にしろって思うんだけど、倫理観がクソ&性格がドクズだったのは攻めじゃなくて腐女子だから!

本当、コレだよ…。
どんなジャンルのどんなカップリングでも鉄板は

「煽ったお前が悪い」→暴力的なセックス→「愛してる」

だったよ…。マジ最悪…。

「愛故のレ○プ」みたいなやおい文法マジで耐えられなかったから、わたしは書き始めた当時からリバ厨且つ令和攻めだったよ;;

(その頃には令和なんて言葉なかったけど。)

マジで、攻めをレ○ピスト化して鼻息荒くしてるクソ腐女子が減っていい時代になりました。 

(今もいるけど…)

fujoshimama.hateblo.jp

 

とはいえ、やっぱり時代背景も関係あるのでは?説

倫理観のクソさを時代のせいにするのマジで絶許なんですけど、でもやっぱり時代背景も関係あるのでは?というコメントもありました。

これはあるかもしれない。

特に『性別受』とか『貞操厨』の人の受ってやたら受身で他罰的じゃないですか〜?

なんとなく相手に合わせて自分の意見を言うのを避ける傾向のある日本人女性と違い、東アジアの女子は基本的に、自分の考えは率直に表現します。

(勿論、東アジア女子でも自分の意見を言えないタイプの子もいると思うんですが、ヨーロッパ住みのアジア系ママたちは基本的にフランク且つオープン
 

スーパー攻め様は自分の意見を言いたくない女が、『受け身で』『仕方なく』自分の欲望を実現するための装置

なので、自分で自分の気持ちが表現できる女性の多い東アジアでは
「押し付けがましくてウザいただのセクハラ野郎」
なんじゃないかと愚考します。

受け身な女が自分の欲望を実現するための装置=スーパー攻め様

なら、

スーパー攻め様が下火になった=受け身な女が減った=自分の意見を言える女性が増えた

は成り立ちますよね。 

この昭和攻めのコメも面白かった↓。

“昭和攻め=セックスにおいて、女性(受)が気持ちよくなるという選択肢がない”説

婦女子貞操厨(小六病腐ェミ)は昭和の男だったのか!

fujoshimama.hateblo.jp

30年かかってやっと、ここまで女性の性が解放されたのに、時代を押し戻すのはやめてくれ! 

フェミの親玉千鶴子ちゃんが泣くよ;;

 

 

さようなら、「お前が悪い」

昔こういうエントリー↓を書いたのですが、

fujoshimama.hateblo.jp

「お前が(誘惑したから・無防備だから)悪い」

レイプを正当化するときの男性側の言動を彷彿とさせて、わたしにとってはすごく嫌悪感がありますし、

二人の顛末を受のせいにする攻の度量の小ささが嫌だな。 

って思うし、受は受でそこまで攻を追い詰める前に自分から

「さあ遠慮なく来い♡」

って言ってほしい。(受への甘え←)

 わたしは本っ当に昔っから「お前が悪い」が大嫌いです!

読んでてこれが出てきたら、

「「『煽った』お前が悪い」って何?あなたの主観ですよね?」

って攻を問い詰めたくなる。っていうか、もうクズすぎるし、小一時間とかじゃなくて、サファリパークでライオンの○○になってもらう。

受のことを尊重してくれればハイスペックじゃなくても良いっていうのが令和攻めっていうのには同意するけど、受のせいにしてレ○プする攻めはスパダリではないのでは? 

これは面白い↓。

受に煽ってるつもりがあるのが萌える。

「お前が悪い」って要するに「興奮しちゃいました♡」ってことなのね。 

「お前が悪い」=「生理現象起きちゃいました♡」 

スーパー攻め様が受け押し倒してこんなこと言ってたらちょう笑える( ^ω^ )

良き。

 

受は受のもの、自分の性欲は自分のもの

令和攻めに関するTweetで特に良いなと思ったのがこの二つ↓です。

シンプルだけど、二つとも本当に大切なことだと思う。

これもわたしの長年の鬱憤を共有してくれているTweet↓です。

二次創作同人の傾向を見るだけですが、同人界全体として、このたった十数年で自と他の境界がはっきりして、相手のことを尊重できるようになったってことだと思うと、とても嬉しいです♡

fujoshimama.hateblo.jp

 

令和攻めに求められるのは豊富な知識とマグナムち○こ

令和攻めには高学歴も高収入も高身長も求められないけど、確実に結腸を貫くスキルと巨根が求められている!

 他の男と会話しただけで監禁…地雷すぎる。

 一言で言うと、

昭和攻めは小さめなので独り善がりやレ○プでも痛くはなかったのではというフォローまで↓。

スーパー攻め様って粗○ンなんだな( ^ω^ )

よし、一つ覚えた♡  

 

そんな制約があったら萌えない〜〜とか創作としての自由度が〜〜って言ってる人にはこの言葉を送りたい。 

胡桃澤 奈波 @nowkogami
世知辛く何重にも要求されるコンプライアンスをいちいちクリアしてでも結ばれたい気持ちの重さが尊いとは思う

いやマジ、スーパー攻め様にノスタルジー感じるのもコンプラヘイトするのも一次創作でやる分には勝手だけど、そういうこという人って他者とか性愛とかに対する感性(?)がわたしとは違うんだろうなって思う。

 多分、主成分が自己愛で出来てるんじゃない?

fujoshimama.hateblo.jp

 

 

花璃。